iPod touch、無線LANの設定ができないときは

液晶保護シート(ミヤビックス OverLay Brilliant for iPod touch)も届いたことだし、いよいよ iPod touch に火を入れてみることにしました。
iTunesでのアクティベーションも済んで、じゃあ無線LANの設定してSafari(Webブラウザ)でも使ってみるか...と思いきや、全然設定ができません。WEPキーとか入力して、このネットワークに「参加」のボタンを押すも無反応。WEPキー間違えたか? だったらエラーの一つも出してくれればいいのに...と悩みつつ試行錯誤するも埒があかなかったのでグーグル先生に問い合わせ。

インプレス BroadBand Watchの記事にバッチリ書いてありました。

日本語キーボードでは「参加」ボタンが動作せず、「キャンセル」でSSIDの選択画面に戻ってから再びSSIDを選択すると接続できる。英語キーボードの場合はこの問題が発生しないため、これは日本語キーボード特有の問題のようだ。英語キーボードを利用するには「設定」「一般」から「キーボード」を選択し、「各国のキーボード」から「英語」をオンに設定。その後キーボードに表示される地球のアイコンから切り替えが可能になる。

そんなんわかるか!!
アップル製品を買うのは実は初めてなんですが(仕事で使ったことはあるけど)、さっそくのアップルクォリティにやられてクラクラ...。
しかし無意味な記号の羅列にしてあるWEPキーを、指でタッチするソフトウェアキーボードで入力するのは至難の業でした。同じソフトウェアキーボードでも、PSPみたく十字キーで操作できたり、DSみたくペンでポイントできるなら間違いも少ないですが、指だと何とも難しい。慣れの問題かもしれませんが。
そして私は手に汗をかくタイプなので、「画面上で指を滑らせる」という行為がどうもうまくいかないことが判明。つっかかっちゃうんですよね。滑りをよくするパウダーとかが必要!?

やっと無線LANがつながったときには28時(午前4時)を過ぎてたので、今日はここまで。何もできませんでした...。

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年10月17日 18:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod touch、konozama日記(5・完)~悪いのはアマゾンじゃなくてアップルなんだろうけど」です。

次のブログ記事は「PSPカスタムテーマあぷろだ:10/23アップデート内容」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。