かなり特異なブラウザシェア

PSPカスタムテーマあぷろだのAjax化をボチボチ進めています。「ユーザエクスペリエンスが」とか「先端っぽいから」とかの素敵な理由ではなく、「サーバの処理量と転送量を減らすため」という微妙にポジティブさの足りない理由ではありますが、多少「503 Service Temporarily Unavailable」のサーバエラーは出にくくなったようです。22~24時ごろ(特に休日)はまだまだのようですが……。
平日であれば午前1時~午後5時、土休日は午前1時~午後1時くらいであれば、まず確実に、快適にご利用いただけると思います。午前2時~9時あたりはスカスカです。

さて、Ajax化を進める場合、Ajaxに対応できないブラウザのことを考えなければいけません。
このサイトの場合、「PSPに搭載されているブラウザ」からのアクセス数も少なくないことはわかっていたので、「リッチブラウザ向け(Ajax主体)」と「PSPブラウザ向け(HTML+ちょっとJavaScript)」の2パターンを用意していますが、実際のところ利用されているブラウザのシェアはどれくらいなのか調べてみました。今月に入ってからのアクセス記録を、セッション単位で計算しています。

IE63%
PSP26%
Firefox8%
その他3%

…PSPの数字にビックリしました。これだけPSPの利用率の高いサイトは、かなり珍しいんじゃないでしょうか。(私は漠然と10~15%くらいを予想してました)
なお、「IEの6と7は別物だ」と考えると、次の通り。

IE643%
PSP26%
IE720%
Firefox8%
その他3%

意外とIE7も普及してきている! という印象を持ちましたが(一時あぷろだがIE6で正しく表示できなかったせいで、バージョンアップされた方もいたかもしれません…お手数お掛けしました)、それでも「IE7よりPSPのが多い」というのはなかなかセンセーショナルです。
ちなみに「その他」というのは、OperaとかSafariとかケータイとかiPod touchとかPS3とかWiiとか検索エンジンのロボットなど(順不同)。

なお、Ajax化を始めてから「ケータイで見れなくなった」というご意見もいただいております。現在「PSPブラウザ用」としている版を、PSP専用でなく「Ajax非対応ブラウザ用」に変更することで対処しようと思っていますが、ちょっと優先度は低めになってしまいます。
当座は、配信しているRSSをケータイ対応のRSSリーダーに登録することでしのいでいただければ幸いです。私はGoogleリーダーを使っていますが、他にもlivedoor ReaderはてなRSSといったサービスが色々あります。

このブログ記事について

このページは、水の森が2008年1月29日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバ利用状況」です。

次のブログ記事は「サーバメンテナンス(PSPカスタムテーマあぷろだ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。