無線LAN環境を持ってないけどPSPでダウンロードするには?

『モンスターハンターポータブル 2nd』(PSP/カプコン)、相変わらず大人気です。ファミレスとかマクドナルドとか行くと、男子中高生が集ってクエストしてます。PSPってこんなに出回ってたっけ? と驚くくらいよく見掛けます。

さて、前回も触れましたが、『モンハンP2』には、無線LANを使ってサーバからイベントクエストや特典をダウンロードする機能が備わっています。何がダウンロードできるのかは公式サイトにも掲載されてますが、けっこうイロイロあります。
自宅や職場・学校で無線LANを自由に使える人はいいですが、「無線LANの環境ないんだよな~」という人のために、なるべくリーズナブル(無料~数百円)にダウンロードする方法をご紹介!

(1) ネット接続可能なPlayStation Spotを使う (数は少ないけど無料!)
ゲーム屋さんによっては、PSPをネットに接続できる「PlayStation Spot」というサービスを設置しているところがあります。これを使えば、タダであっさりとダウンロードできてしまいます。しかも手順はカプコンの公式サイトに詳しく書かれてるのでかなり安心。いちばんのオススメです。

気をつけたいのは、「PlayStation Spot」には「シェアリング型」と「アクセスポイント型」の2種類があって、ダウンロードは後者(アクセスポイント型)でしかできないということです。今のところ全国で80店くらいしかないので、誰でも使えるわけではないですが、近所にあればラッキー。

(2) 「フリースポット」を使う (無料なことも)
マンガ喫茶や喫茶店・ホテルなんかが、お客の利便のために無料で使える無線LANを提供してることがあります。FREESPOTもそんなサービスのひとつ。まずはこのサイトで、近所にあるか探してみましょう。公共施設や駅・商店街などが導入してればラッキー、そこに行けばタダで使えます。喫茶店や漫喫だったら、何百円かはかかりますが、コーヒーでも飲みながらダウンロードするのもいいんじゃないでしょうか。

(3) ソフトバンク「BBモバイルポイント」を使う (使ってるプロバイダによっては格安)
マクドナルド、JR主要駅、空港などでは「BBモバイルポイント」という有料無線LANサービスが提供されています。PCを使うビジネスマン向けのサービスっぽいですが、実はPSPでも使えちゃいます。(実際、公式サイトではPSPでの利用方法もちゃんと説明されてます)

Yahoo! BBを使っていれば月額304円で利用できます。
さらに、Yahoo!プレミアム会員なら月額210円のところを今なら0円。@niftyユーザなら3月25~27日は無料キャンペーン。(@niftyユーザは他の日も1分8.4円の従量制で使えるので、素早くダウンロードすれば何十円かで済んでしまいます)

自分の入ってるプロバイダにそういう特典がない場合でも、ファミリーマートで1日券を500円で購入すれば、誰でも利用できます。クレジットカードがなくても、現金で買えるのがありがたいところです。

また、BBモバイルポイントは10分間だけ無料お試しが可能です。携帯電話が必要なうえ、1ヶ月に1回のみ利用可能ですが、手際よくダウンロードすれば10分あれば大丈夫かも。

(4) NTT「ホットスポット」を使う (1日500円)
NTTグループの有料無線LANサービス。「業者が違うので使える場所が違う」というだけで、(3)のBBモバイルポイントの1日利用券とほぼ同様です。クレジットカードがなくても、ファミリーマートで買えるというのも同じ。こちらはおサイフケータイ(Edy)での購入も可能なようです。


...と、こんな感じで、探してみると案外、リーズナブルに無線LANが使えるところは多いんですね。今回は「現金決済ですぐに使える」ところを中心に探しましたが、「クレジットカードも可」とか「事前の準備に時間がかかってもいい」というようであれば、さらに選択肢は増えそうです。

これで無線LANもハントして、よりよいハンターライフをおくることができれば何よりです。

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年3月12日 05:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モンスターハンターポータブル2nd:公式サイト勝手RSS」です。

次のブログ記事は「Amazonでノイズキャンセリングヘッドホン安売り中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。