HDCP非対応モニタでPS3

HDCP非対応ディスプレイにPS3を接続するアダプタが登場(インプレス AKIBA PC Hotline!)
PS3のHDMI出力を、HDCP非対応のDVI端子対応モニタで表示できるという謎の箱。
PS3以外のHDCP信号も変換されるのか、モニタ以外のデバイス(たとえばキャプチャカード)につないでも使えるのかなど謎は多いですが、これからだんだん解き明かされていくことでしょう。実売価格で23,800円。

ところでこのアダプタ、海外版と国内版では型番が違っていて(PS3-S201 → PS3-S201A)、それが「法的な理由によるもの」だということで議論を呼んでます。その法令というのはブログ「録画人間の末路」によると、どうも著作権法関連ではなくPSE法のようなので、このアダプタの一番の機能が失われたわけではないようですが…?

とはいえ、いくらHDMIといっても、それなりのモニタにつなげばそれなりの画質しか出ませんので、過度な期待は禁物です。グラデーションにマッハバンド出たりしますよ…(実話)。

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年6月 4日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマートフォン選び」です。

次のブログ記事は「Advanced/W-ZERO3[es]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。