スマートフォン選び

なかなかヒマがなくて、せっかくのM1000をいじれてません。その間に気になるデバイスが次々と発表されてるので、ちょっとまとめてみることに。
個人的なニーズとしては、だいたい以下のとおりです。基本的には「Webブラウジング&PIM(スケジューラ)端末」が欲しい。

●画面解像度はせめてハーフVGA、できればVGA以上
Webブラウズが主目的なので、QVGAではいくらなんでも狭すぎ。というかQVGAだったら、いま使ってる携帯電話で充分なので。

●無線LANと公衆網の両対応
電車で移動中にも使いたいので、CDMAなりPHSなりのパケット通信はしたい。でも無線LANが使えるところでは、通信が速くて安いほうを使いたい。(ただしHSDPA等の高速通信が定額なら、無線LANはなくても可)

●片手で使いたい
スタイラス(ペン)がないと操作しにくいタイプは、電車の中とか、片手しかあいてないときにけっこう難儀します。M1000はこの点がかなーりキツイ。

●音声通話はいらない
たぶん携帯電話は今後も持ち続けることになるので。モバイルSuicaとかモバイルEdy、便利だし...。

さて、どんな端末があるかと言いますと。
EM-ONE
 画面:800x480(WVGA)
 操作系:引き出し型フルキーボード
 コスト:初期4万、月額6千

下り3.6MbpsのHSDPA定額というのはうれしい。基地局が少ないという問題はあるけど、平日は東京23区から出ることはまずないので、たぶん大丈夫。
でもイー・モバイルは商売を初めてまだ間もないので、手を出すにはちょっと不安が...。

W-ZERO3 (bitWarp版)
 画面:640x480
 操作系:引き出し型フルキーボード
 コスト:初期6万、月額2千

So-netのbitWarp版は、音声通話ができない代わりに、月額2,107円(税込)で使い放題という激安プラン。PHSなので通信速度は最大204kbpsにとどまるけど、まあ許容範囲でしょうか。
新規入会だと初期費用が18,900円引きのキャンペーン中だけど、過去にbitWarpを使ってた私は対象外なのが残念。あと「今さらZERO3?」てのもある。そしてなんか見た目が気に入らない。

W-ZERO3[es]
 画面:640x480
 操作系:テンキー+引き出し型フルキー
 コスト:初期2万、月額4~7千

固定費は定額プラン2,900円+データ定額1,050~3,800円。通信速度は4xパケット(最大204kbps)。写真で見るとスマートっぽいんだけど、実物を見るとなんか野暮ったいのが難点。
というか、ウィルコムだったら今ティージング中の新製品が来週発表なので、それを待ってからですね。

X02HT
 画面:QVGA
 操作系:フルキーボード
 コスト:?

この「スマートフォンでござい」という形状が好き、というか憧れる。OSはWM6。でもQVGAなのがなー。
ソフトバンクのHSDPAは下り最大1.8Mbpsで、ドコモより遅い? あとスマートフォンのパケット定額は確か1万円くらいした。
ソフトバンクからはWVGA(800x480)のX01Tも出るけど、だったら似てるけど固定費の安いEM-ONEのがいいかな。

Everun
 画面:800x480
 操作系:フルキーボード
 コスト:初期11万、月額-(単体では公衆網につながらない)

UMPCなのでちょっと毛色が違うけど。フルスペックのWindows XPが動く代わりに、お値段もPCクラス。あと公衆網で通信したければ、別途Bluetoothケータイなんかが必要。
UMPCではサムスン Q1 Ultraもちょっとイイ感じです。

iPhone
 画面:320x480(ハーフVGA)
 操作系:タッチパネル
 コスト:?

フルキーボードどころかテンキーもないですが、そこはAppleだし、POBox開発者の増井氏も参画してるわけですから、逆に何かすごい入力インターフェイスがあるんじゃないかと期待。
北米ではいよいよ今月発売ですが、日本では(今のところ)発売予定なし。KDDIが年内くらいに電撃発表とかしてくれないかなー。
でもApple製品の初号機を買うのはちょっと勇気が要るかも...。

N904i
 画面:480x854
 操作系:テンキー
 コスト:初期3万、月額2千

スマートフォンじゃなくて只の携帯電話なんだけど、実は上のどの機種より画面解像度が高かったりします。無線LANはないけど、HSDPA対応。
月額が2千円というのは、いま持ってるドコモの携帯(月額4千円のパケ・ホーダイ使用中)をリプレースして「パケ・ホーダイフル」(月額6千円だけどフルブラウザも定額)に乗り換えると「現状プラス2千円」になる、という計算。
テンキーしかないけど、Nの特徴「ニューロポインタ」(ThinkPadのトラックポイントみたいな操作デバイス)が使いやすいので、Webブラウジングは何とかなる。
搭載してる「フルブラウザ」がどこまで「フル」なのか心配なのと、スマートフォンじゃなくてつまんないところが難点。


...と、まぁ、ざっと挙げてみたんですが、どれもいまいち決め手に欠けて(または欲しくても買えない)悩ましいところです。 まずは今月発表されるウィルコムの新製品と、北米で発売されるiPhoneの動向を見守ることにしましょうか...。

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年6月 2日 03:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PSPダウンロード体験版にセガの6タイトルが追加」です。

次のブログ記事は「HDCP非対応モニタでPS3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。