引き続きM1000

前回につづいてM1000ネタ。

●液晶保護シート
タッチパネルなので、スタイラス使ってるとどうしても傷つきがちです。保護シートは貼りたい。
とりあえず100円ショップでデジカメ用の保護シートを買ってみたんですが、イマイチ。スタイラスがひっかかります。ちゃんとPDA用のを買ったほうがよさそう。

Opera Mini
jigブラウザやibisBrowserみたいな、サーバ側で軽量化するタイプのJavaブラウザ。無料。
でもjigやibisがPCでの表示に似せようとしてるのと違って、Opera Miniは携帯でのブラウジングに特化した再フォーマットをします。つまり「フルブラウザ」ではありません。ちょっとガッカリ。これだったら、GoogleやYahoo!の「PC向けサイトを携帯ブラウザで閲覧するための変換ゲートウェイ」を使ってるのと大差ない感じです。

あとは…mopera UのWeb圧縮みたいな「フルブラウザ向けデータ軽量化ゲートウェイ」も試してみないといけませんね。でも「重さ(端末の処理性能の低さ)」もさることながら、QVGAにも満たない画面解像度の低さはどうにもならないので、フルブラウザはあきらめたほうがいいのかもしれません。

「モバイルでのフルブラウザ」については、以前Windows Mobile(デルのAxim X50v、VGA)でbitWarp PDA(So-netのPDA専用・月額2千円完全定額PHS)使ってたので、それに勝る環境ってなかなかなさそう。128kbpsだけど上述のようなWeb圧縮がセットになってたので通信速度もまぁまぁだったし、画面解像度はVGAだから充分だったし。

bitWarpといえば、明日は「bitWarp専用W-ZERO3」の発売日ですね。4x通信(204kbps)使い放題で完全定額、月額2,107円。通信専用(通話不可)ですが、だとしても、これまでZERO3唯一の足回りだったウィルコムの場合、何をどうやっても2千円にはなりませんから、激安と言えます。
ハードウェアはキャンペーン価格でも42,000円、M1000だと14台ぶんですが…。

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年4月24日 02:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iモードじゃないドコモのFOMA M1000」です。

次のブログ記事は「『-どこでもいっしょ-レッツ学校!』体験版ダウンロード開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。