Ad[es]の料金プラン再考

先日、Ad[es]の料金プランを検討する話を書きました。そのときは「つなぎ放題」が遅いけど安いよ! という結論だったんですが、「あんまり使わないけど速いほうがいい」という場合もちょっと考えてみました。

Ad[es]料金プラン(パケコミネット)【4xで最安のプランは?】

4xの基本は「定額プラン」に「データ定額」オプションという2段階定額のプランです。「高速化サービス」オプションもつけるとして、月10万パケットまでは4,265円、36万パケット以上はいくら使っても7,015円。約13万パケットまでは2xの「つなぎ放題」より安い計算になります。(「つなぎ放題」は「年間契約割引」と「A&B割」をつけた1年目の金額)

しかし4xには、20万パケットまで定額になる「パケコミネット」というプランもあります。それと比べてみたのが右のグラフ。
4xどうしの比較だと、約27万パケットまでは「パケコミネット」のが安いことがわかります。2xの「つなぎ放題」と比べても、約23万パケットまでなら割安。
ただし「パケコミネット」は青天井なので、使いすぎには注意が必要です。(と言っても21,000円以上は請求されないのでちょっと安心)

Ad[es]料金プラン(パケコミネット・3年超)【長期割引を考えた場合は?】

「パケコミネット」や「つなぎ放題」は、利用期間に応じた「長期割引」がききます。利用年数が3年を超えた場合の料金グラフが2枚目。
「つなぎ放題」とクロスする点はさっきとほぼ同じく約22万パケットですが、「定額プラン」は長期割引がないため、分岐点は上がって約30万パケットとなります。

どうしても4xがいい! という場合は、27~30万パケットに収まるようでしたらパケコミネットも悪くない選択肢です。
ちなみに私は、毎月「あと何万パケット使える」と意識しながらネットを使うのがイヤになったので完全定額の「つなぎ放題」派。

【「つなぎ放題」と「パケコミネット」】

難しいのが、1ヶ月に20万パケットくらいしか使わないんだったら「つなぎ放題」より「パケコミネット」のほうが速くて安いということ。
そして納得いかないのが、じゃあどれだけパケットを使ってるか調べようとしてもわからないということ。
アドエスにはパケットカウンターがついてないですし、Willcomのユーザサイトでも「つなぎ放題」の場合は利用パケット数は表示されないのです(パケット完全定額じゃないプランの場合は表示されるんですが)。
ウィルコムの116(サービスセンター)に電話をかけて訊けば教えてくれるそうですが、何だかなあ。

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年9月 5日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「XLink Kai動作確認済みの11b/gルータ」?」です。

次のブログ記事は「iPod touch、konozama日記(1)~発売日より早く届く?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。