PSPカスタムテーマあぷろだ:10/24アップデート内容

応援のコメントをくださった方、どうもありがとうございます。たいへん励みになります。
そしてアマゾンのアフィリエイト経由で買い物してくれる方がけっこういることにも恐縮しております。

PSPカスタムテーマあぷろだ、昨日のアップデート内容です。前日に引き続き地味な内容ですが。

  • 「評価」TOP10を毎日更新するようにしました。午前4時ごろに更新します。
  • 「昨日のDL数」TOP10の更新時刻を、午前0時から3時に変更しました。混雑する時間帯に更新処理が入ると重くなるんで。
  • トップページの右側にデフォルトで表示されるランキングを「DL数」から「評価TOP10」に変更してみました。(わかりにくいですが「▽DL数」をクリックするとDL数TOP10が表示されます)
  • PSPのブラウザからアクセスした場合は、トップページを軽くするため、TOP10は別ページで表示するようにしました。

「評価(β)」の仕組みについては、いろいろご意見をいただいています。
この仕組みは、以前書いたように「DBサーバ(PostgreSQL)のテスト」という目的もあるんですが、設計のコンセプトとしては「ほめる」ことに重点を置いています。デフォルト状態(★1)から見てプラス方向には2段階(★2/★3)あるのに、マイナス方向には1段階(★0)しかないのはそのためです。
なので、「自分にとってイイ感じのテーマは評価が高い」ことが多かったとしても、その逆、すなわち「評価が高ければ、それは自分好みのテーマである」というのは成り立ちにくいんじゃないかと。

じゃあ、自分の好みのテーマを探しやすくするにはどうすればいいのか、趣味が合わない人どうしがお互いジャマにならずに棲み分けられるにはどうすればいいのか...という話になるんですが、これがなかなか難しくって。
「いや難しくないよ! ジャンル分けを導入すればかなり解決するだろ!」と言われそうですが、そして多分そのとおりなんですが...細かい仕様を詰めてる段階です。もうちょっとお待ちを。

あと「テーマにコメントつけたい!」という要望もよくいただきます。何も考えずに実装すると、荒れたり殺伐としたり管理が大変だったり転送量が激増したりするので、こちらもあれこれ考えながら実験中です。

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年10月25日 03:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PSPカスタムテーマあぷろだ:10/23アップデート内容」です。

次のブログ記事は「今年もLocoRocoハロウィン限定体験版をダウンロード!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。