PSPカスタムテーマあぷろだ:最近の作業

PSPカスタムテーマあぷろだ、最近は全然機能追加とかできてなくてすみません。本業やら家庭やらに時間を取られていたというのもあるんですが、裏で大きな変更をやってまして。
各テーマファイルの情報を格納するデータベースを、PStoreからPostgreSQLに移行しました! ...なんて言っても、「PStore」なんてRuby使ってる人しか知らないと思いますが。

Ruby使ってる人には逆に「嘘? いままでPStoreでやってたの?」と思われるかもしれません。「簡単に使えるけど、パフォーマンスはそんなに良くない」のがPStoreの特徴ですし。
当初、一日でも早くアップローダを立ち上げたかったので手っ取り早いPStoreを選んだんですが、さすがに今の利用者数を考えると、PStoreのままじゃとても「テーマの検索」なんかはこなせないなーと思い、今回のSQLサーバへの移行となったわけです。 (しかし本格的なSQLを書くのは実は初めてだったので、けっこう時間がかかってしまいました。まだパフォーマンスを出すコツとか、よく分かってません...)

とりあえず今日で裏側の作業も一段落ついたので、次は表側の作業にとりかかれるかな...?

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年11月 7日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PSPカスタムテーマあぷろだ:コメント受付用」です。

次のブログ記事は「PS3もカスタムテーマの作成が可能に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。