あぷろだ:混雑情報&電撃PSP

PSPカスタムテーマあぷろだのご利用、ありがとうございます。
さきほど、28(金)23時すぎからアクセス制限がかかっていたようで、ご迷惑お掛けしました。今週は24日につづき二度目ですね…。

休日・休前日の23時台は混雑することが多く、また共用サーバのため、あぷろだの負荷がそれほどでなくても、他の利用者さんの負荷状況によってはアクセス制限(503 Service Temporarily Unavailable)が出てしまうことがあります。だいたい1~2時間もすれば状況は改善されるので、ご容赦のほど、よろしくお願いいたします。

ちなみにこのあぷろだ、ダウンロード数が1時間に3,000件を超えるペースになると、警戒水域ということでアラートが飛ぶようにしてあるのですが、昨日はなんと1時間に3,600件を超えた、すなわち「1秒に1つ以上のテーマがダウンロードされた」時間帯が16時台・20時台・21時台の3回もありました。ピークでは0.84秒ごとに1件ダウンロードされている計算です。DBが飛びやしないかとヒヤヒヤです…。

電撃PSP

ところで話は変わりますが、「ゲーム誌初! カスタムテーマ無料ダウンロードサービス実施!」をウリにしている雑誌「電撃PSP」(メディアワークス)。
隔月刊ながらも「唯一のPSP専門誌」(公式サイトより)だそうで、あれ? 「ファミ通PSP」ってなかったっけ…?
あるにはあるけど増刊号扱いで定期刊行誌じゃないから、ということなんでしょうか。(「電撃PSP」も「電撃PlayStation増刊号」って書いてありますが…)

ともかくその「電撃PSP」、オリジナルの(他では手に入らない)カスタムテーマをダウンロードするには雑誌に掲載されているIDとパスワードが必要、ということでなかなか評判をよんでいるようです。テーマは『アナタヲユルサナイ』『サイレントヒルゼロ』『ユグドラ・ユニオン』『勇者のくせになまいきだ。』『魔界戦記ディスガイア』『空の軌跡FC/SC』『テイルズ』とけっこうなラインナップで、なるほどこういう企画が可能なのは(つまり各ソフトメーカーに顔が利くのは)、電撃(メディアワークス)の他にはファミ通(エンターブレイン)くらいしかないかもしれないですね。
ただ、テーマの出来はちょっと中途半端? という評価もあるようですが…。

そんな「電撃PSP」の103ページ。うっかり読み飛ばしそうな白黒ページですが、SCEの偉い人にシステムソフトウェア(ファームウェア)についてインタビューしている記事です。
SCEの人曰く、「ユーザーのみなさんが作ったカスタムテーマを公開しているサイトなどもあって、あまりの反響の大きさに驚いています」だそうですが、
「▲例えば“PSP”“カスタムテーマ”でインターネットを検索すると、テーマ自作サイトを発見!!」
というキャプションが添えられてるこのキャプチャ写真は…?

電撃PSP(p.103)

すごく見覚えがあるような気がします! まったく思いも寄らぬところで目にしたものだから、かなりビックリしました。
でも、SCEの偉い人からこのサイトがどう思われてるかが何とな~くわかって、私にとってはこの「電撃PSP」でいちばん役に立つ記事でした。

ちなみに正確には「自作サイト」じゃなくて「自作テーマを投稿するサイト」ですので、今後とも皆様のご愛顧よろしくお願いいたします。

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年12月29日 02:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アドエス新規実質0円(つづき)」です。

次のブログ記事は「300万ダウンロードありがとうございます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。