キズを自己修復する液晶保護シート(PSP用)

...という21世紀っぽいグッズがあることを知りました。
PSP用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』(Amazon)

「特殊コーティングの自己修復効果により、キズがついてもしばらくすると、キズを自己修復し、元通りになります!」という謳い文句。ホンマかいなと思ったら、実際に実験してみたという記事がありました。
ゲームグッズ研究所【第153回】(インプレスGAME Watch)

貼り付けたフィルターに硬貨でキズを付けてみた。液晶本体にまでは届かない程度に、少し力を入れて硬貨で擦り細かいキズをつけ、そのままの状態で翌日まで放っておいた。すると、細かなキズはこすりあとごとほとんど消失していて、何事もなかったかのような状態になっていた。

へぇ! すごい!
キズが自動修復する塗装ってのは聞いたことがありましたが(真鍮ブラシで天板をこすってもすぐに治癒するNECのノートPC)、液晶保護シートみたいな透明度が必要とされる物でも可能なんですね。アマゾンのレビューを見ると、さすがに透明度はちょっと落ちるみたいですが。
714円(税込)という手軽なお値段なのも嬉しいところです。

...と言いつつ、私はPSPに液晶保護シートは貼ってないんですが。PSPはそもそもタッチパネルじゃないしハードコートで傷が付きにくいので、持ち運び時もソフトケースに入れておけば充分かなと。
逆にタッチペンで液晶をガリガリ引っかくDSにこそ自己修復シートが欲しいと思うんですが、なぜかDS用は(少なくともこのメーカーからは)発売されておらず。

このブログ記事について

このページは、水の森が2008年4月14日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Firefox 3 のズーム機能で画像サイズを変えさせない方法」です。

次のブログ記事は「HTTP Cookieのワナにはまった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。