Firefox 3 のズーム機能で画像サイズを変えさせない方法

字が小さいなあ...と思わされるWebサイトがあります。海外製のブログソフトをあまりカスタムしないで使っている日本語ブログとか。アルファベットと漢字ではふさわしい級数が違うのに、英語用のスタイルをそのまま使ってると、視力の悪い私はちょっと目が疲れます。

そんなとき、Firefoxではショートカットキー「Ctrl+プラス」で文字を拡大表示できるので多用していました。(厳密に言うと、JISキーボードでは「プラス」を入力するには「Shift+セミコロン」ですが、だからといって「Ctrl+Shift+セミコロン」を入力する必要はなく、「Ctrl+セミコロン」だけで大丈夫です)

ところが Firefox 3 を常用するようになってからは違和感が。Firefox 2 では「文字だけ」が拡大されていたのに、Firefox 3 では画像も拡大されるのです。ページ全体のレイアウト(デザイン)はそのほうが崩れないかもしれませんが、画像を拡大するとどうしてもぼやけたりして、かえって見にくくなります。

そこで、Firefox 2 同様、文字だけサイズ変更する方法を調べてみました。

と言っても簡単なもので、メニューの「表示(V) → ズーム(Z) → 文字サイズだけ変更(T)」にチェックを入れるだけ。これで元通りです。
ちなみに縮小は「Ctrl+マイナス」、最初のサイズに戻すには「Ctrl+ゼロ」です。

このブログ記事について

このページは、水の森が2008年4月10日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドメイン変更しました(PSPカスタムテーマあぷろだ)」です。

次のブログ記事は「キズを自己修復する液晶保護シート(PSP用)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。