PSP『P-kara』同梱のヘッドセットでSkype使えるようです

以前「PSPのSkypeでヘッドセットを使うには(今こそ『P-kara』が狙い目!?)」という記事で、こんなことを書きました。

  • Skypeでも使える「PSP用ヘッドセット」は日本では販売されていない
  • ただし、『P-kara』というPSP用通信カラオケソフトには同梱されていた
  • このソフトの通信カラオケのサービスは終了しているので、もうこのソフトを扱っている店は少ない
  • ただし、在庫を未だに抱えている店はワゴンセール中のことも多く、お手頃かも!

ただ、この記事を書いたのはまだPSPがSkype対応する前だったので、「たぶん使えると思うんですが、万が一、このヘッドセットではSkypeできなかった場合はゴメンナサイ」という結び方をしていました。

それから3ヶ月、先週のITmediaの記事がその辺りに詳しく触れていました!

「ピーカラ」に同梱されているヘッドセットも利用可能だ。ただし、ピーカラ同梱のヘッドセットを利用するには、「リモコン付きヘッドホン(PSP-S140)」に付属するリモコンに接続しなければならない。PSPのマイク端子はヘッドホンジャック右の拡張コネクタ部分に用意されており、ヘッドセットを直接PSPのヘッドホンジャックに接続してもマイクが動作しないので要注意だ。

ちなみに「ピーカラ」同梱のヘッドセットは、北米などでは単体発売されていて、当然そちらも利用可能だが、日本ではヘッドセット対応ソフトが存在しないこともあって発売されてない。並行輸入業者が国内で販売している例もあるが、それでも入手は難しい。また、ピーカラも既に入手が困難だ。そのため、現時点ではやはり単体発売されているマイクロホンを利用するのが基本となるだろう。

PSPのSkypeはどこまで使える!?

...というわけで、無事使えることが分かり、ご紹介した私も一安心。
「使えてないよ?」という方は、「リモコン付きヘッドホン」のリモコンを間にかますことをお忘れなく。

なお「リモコン付きヘッドホン」は、PSP本体が旧型(PSP-1000)か新型(PSP-2000)それぞれ用に発売されているのでご注意ください。(互換性があるのかどうかは分からず)

PSP-1000用:型番PSP-140(2色)

PSP-2000用:型番PSP-S140(1色)

PSP-2000用には、下のような製品も出ているようです。純正品でないこともあって、Skypeで使えるかどうかは全く不明ですが(メーカーのサイトを見てもSkypeやヘッドセット関連の記述なし)、純正品より1,000円くらい安いので、もし使えるのなら魅力的かも。

このブログ記事について

このページは、水の森が2008年4月22日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HTTP Cookieのワナにはまった」です。

次のブログ記事は「PSPのワンセグが映らなかったので受信感度を上げた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。