PSPのワンセグが映らなかったので受信感度を上げた

| コメント(2)

PSP用のワンセグチューナーを買ってみました。
メーカー公式サイト / アマゾン
ところがほとんど映りません...。そういえばウチは電波が入らない難視聴地域だったのでした。

これは失敗したか? ヤフオク出品か? と思ったのですが、実はPSPワンセグチューナーにはそんなときのために、アンテナケーブルの差し込み口が用意されているのでした。壁のアンテナコンセントから線を引っ張ってくれば、見られるはず。

アンテナケーブル端子はSCEやソニーの独自仕様というわけではなく、普通に市販されている3.5mmピンプラグのものが使えるようです。
ゲーム売り場でよく見かける「PSPワンセグ対応」のアンテナケーブルは、次の2商品。
アンテナ接続ケーブル ポータブル(3m/1,344円/ホリ)
アンテナケーブルP2(3m/980円/ゲームテック)

ホリのほうがだいぶ高いですが、これは「両端が3.5mmミニプラグのケーブル(3m)」と「F型アンテナ端子用プラグ⇔3.5mmミニジャック(15cm)」の2つに分かれているため。
ちなみにどちらも、DS用のワンセグ受信アダプタ「DSテレビ」にも対応していると書かれています。

しかし、汎用規格が使えるのなら、もしかしたらもっと安いものがあるかもしれません。テレビ売り場も見てみましょう。
たとえば「ケーブルは持ってるので、アンテナ端子⇔3.5mmプラグの変換だけできればいい」という方なら、バッファローコクヨサプライ(アーベル)の変換アダプタ(778円/10cm)などでもいいかもしれません。電器屋じゃなくホームセンターなんかに行けば、もっと安いアダプタもありそうです。

などと言いつつ、私の場合は結局、長いケーブルが欲しかったし面倒だったので、先のアンテナケーブルP2を買いました。

これで無事、受信感度はMAXになりました!
そして私、ワンセグを見るのは実はこれが初めてなのですが...画面、汚いですねぇ。ブロックノイズも酷いし、秒間15フレームってのがまた。
Jリーグ見ようと思って買ったんですが、これはやっぱり失敗だったかも...。

そしてさらに驚きの事実。我が家は難視聴地域ということで、テレビ放送はCATVで送られてきます。家のテレビはアナログ放送しか映らないSD解像度のブラウン管なので、ワンセグだけではなくフルセグのデジタル放送も見たことがなく、そのため今まで気付かなかったのですが、デジタル放送だと隣県のチャンネルが入らないんですね。アナログ放送だと見られるのに。
デジタル放送って、もしかして不便になるばかり?

コメント(2)

携帯だと、アナログの頃は見る気しなかったんですが、
ワンセグになって、これなら見れるなと思いましたよ。
(と言いつつ、買ったころしか見てないや)

PSPほど画面が大きいと合わないのかも。

なるほど、そういう考え方もあるのですね。
PSPの場合も確かに、フル画面に引き延ばして表示するより、周りに黒枠を残してでもオリジナル解像度で表示したほうが見やすかったです。

このブログ記事について

このページは、水の森が2008年4月25日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PSP『P-kara』同梱のヘッドセットでSkype使えるようです」です。

次のブログ記事は「5月3日アップデート(PSPカスタムテーマあぷろだ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。