5月3日アップデート(PSPカスタムテーマあぷろだ)

PSPカスタムテーマあぷろだ ご好評いただきありがとうございます。
期末期初は何だかんだと忙しかったのですが、やっと最近余裕が出てきたので久々に手を入れました。

大きな更新としては、「"萌え系"は表示しない」機能をテスト実装しました。

どういう機能かと言うと、名前のまんまですが、"萌え系"というか"二次元系"というか"アキバ系"というか、そういう感じのテーマを一覧に出現させるかどうかを選べる機能です。

カテゴリ(ジャンル)分けの機能に関しては、以前から多くのご要望をいただきながら、開発工数&運用工数の兼ね合いで、なかなかうまい方法が思い付かずにいました。
(カテゴリはいくつに分けるべきか、誰が分類するのか、サーバ負荷は大丈夫か、等々考えると、しっくりくる着地点が見つからずにいました)

しかし最近、カテゴリ分けのご要望の大半が、要は「二次元系を見たくない」という点に集約されることに気付き、じゃあ「それらを表示するかしないか」の二者択一の機能だったらそんなに悩まなくてもいいか、ということで試験的に実装することにしました。

●「全部表示(デフォルト)」と「"萌え系"は表示しない」のどちらかを選べます
選択結果はCookieで保存するので、毎回選ぶ必要はないはずです。
いつでも切り替えることができます。
「表示しない」を選んだ場合、一覧に出現しないだけです。テーマの詳細表示&ダウンロードページのURL(http://pspthemes.org/data/xxxx)を直接指定すれば、「表示しない」にしていてもアクセスすることができます。

●「表示しない」を選んでも、トップページの「新着」等には反映されません
「新着」や「TOP20」は、現状では「"萌え系"は表示しない」設定の影響を受けません。

●"萌え系"かどうかは、テーマを投稿する人が判断します
アップロード時に、そのテーマが"萌え系"か否かを入力してもらうようにしました。

●「表示しない」の対象となるのは、本日(5/3)未明以降に投稿されたテーマだけです
"萌え系"か否かは投稿者が設定するため、設定が可能になった本日以降にアップロードされたテーマのみが「表示しない」の対象となります。つまり、「"萌え系"は表示しない」にしていても、昨日までに投稿されたテーマは、"萌え系"であろうがなかろうが全部表示されます。そこはご容赦ください。

「"萌え系"は表示しない」以外のアップデート内容もかいつまんで書いておきます。
○投稿時に、投稿者名が既に使われている場合、ワーニングを表示するようにしました
○既に一部のJavaScriptファイルはgzip転送されていましたが、その対象を増やしました
○ほか、細々とした修正

このブログ記事について

このページは、水の森が2008年5月 3日 01:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PSPのワンセグが映らなかったので受信感度を上げた」です。

次のブログ記事は「コメントにお答え(PSPカスタムテーマあぷろだ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。