コメントにお答え(PSPカスタムテーマあぷろだ)

PSPカスタムテーマあぷろだをご利用いただきまして、毎度ありがとうございます。
「なぜカテゴリ分けを実装しないのか」というご意見をいただきまして、いい機会ですので、そのへんについてちゃんとご説明しようと思います。
長々と言い訳を書き連ねるのは、どうにもお見苦しいものではありますが、情報公開というか立場表明と言うことで一つご容赦を。

「カテゴリ分け」に関しては、5/3の記事でも書いたとおり、私の中での「これだったらうまくいく」という着地点がまだ見えていないためです。
もっとも、それはオマエのデザイン(設計)力がヘボいからでは? と言われますと返す言葉もないのですが。

たとえば、コメントを書かれた方は「萌えかどうかの自己申告もあまり役に立ちません」とのことですが、ではカテゴリ分けを実装したとして、「このテーマがどのカテゴリに分類されるのか」を自己申告した場合には「役に立つ」と言い切れるでしょうか?

実のところ、今回の「萌えか否か」機能実装は、その辺のテストをしてみたかったというのもあります。テーマ投稿時にそういう選択肢を設けた場合、投稿する方がどれくらい選択肢をちゃんと選んでくれるかという。
もちろん、「萌えかどうかなんてワケのわからない選択肢だと選びようがなかった。カテゴリを選べと言われたらちゃんと選べたのに...」と言う投稿者さんも少なからずいると思います。そのとおりだと思うんですが、ここは別のテスト(後述)も兼ねていたため、最初は二択で実装したかったのです。

コメントされた方が書かれていた「落とした人が萌え系かどうかを評価するシステムを付けたらいいと思います」というのは正に一つの解でして、ソーシャルな(民主的な)カテゴライズ、というのは前々から考えているところでした。
ただ、やっぱりソーシャルな仕組みは、負荷の問題とは切り離せません。
上述した「別のテスト」とは何かと言いますと、サーバの負荷の問題です。

新機能を実装すると、どうしてもサーバに対する負荷は厳しくなります。
3月下旬、小中高校が春休みに入ってアクセス数が増加する頃にサーバ不調が重なり、ろくにつながらない状況が続いてしまい、ご迷惑をお掛けしたことがありました。(複数台あるサーバの分担の構成を変えることで混雑は解消しています)

現在サーバはフロント3台+バックエンド(台数不定)という体制で運用していますが、新機能を実装した場合にさらに台数(特にフロントのサーバ)を増やすべきかどうかを見極めるには、大きくない変更でテストを始めたかったのです。サーバはタダでは増えませんし...。

なお、少々余談になりますが、おカネの話が出たので補足しておきます。
非常にありがたいことに、数多くの方に当サイト上のアマゾンへのリンクをご利用いただいております。アマゾンからのキックバックで、サーバ利用料金はずいぶん助けられております。本当にありがとうございます。
が、それで儲かっているかというと、さすがにそうはいきません。別にビジネスであぷろだを運営しているわけではないので、金銭的な面でペイさせようとはまったく思っていませんが、それでも、運営に関するスキルが身につくとか(本当にいろいろ勉強させてもらっています)、何とはなしに自己満足するとか、何らかの形でメリットが欲しいなと思ってしまう貧乏性でもあります。闇雲にサーバを次々賃借するのは、財布的に少々厳しいです。

話を戻しまして、そんなわけで、負荷のことも考えつつ実装を行おうとすると、これまた私の腕の問題で恐縮するばかりなのですが、なかなかどうにも、何をやるにも週単位で時間がかかってしまうのです。
いろいろプログラムを書いてみて、こっそりテスト実装してみて(見えないところの作業を含めると、週に1~2回はどこかしら手を入れていたりします)、翌日にログを見ては本番公開時に見込まれる転送量やらCPU負荷やらを計算して、うーん無理かな、もう1台サーバ借りるか? いやいやしかし...と逡巡していると1週間なんてあっという間で。

しかも現在、フルブラウザ版と軽量版と2種類のサイトがあるため、そのどちらにも対応させることを考えると、手間は2倍とは言わないにしても、1.3倍くらいにはなります。
じゃあ統一すれば? とお思いかもしれませんが、実は「軽量版」のほうが転送量的にもCPU負荷的にも重く(サーバ負担が重い代わりにブラウザ側が「軽量」なのです)、かといってサーバ負担の軽いフルブラウザ版はPSPブラウザでは動かない、というジレンマがあって、両方用意せざるをえないのです。

他にもいろいろありますがこれくらいにしまして、諸事情ありますことをどうぞご斟酌いただき、温かい目で見ていただければと願う次第です。
三行でまとめますと、
  やりたくないわけじゃないけど
  知恵と時間がないんです すみません
  気長に待ってはいただけないでしょうか
という感じなのでそれだけ書いてもよかったんですが、せっかくなので背景を書いてみました。

あと、お知恵はいつでもどんなことでも拝借したいので、ご意見などありましたらどうぞお気軽にお寄せください。

※追記:
サーバ負荷のことを延々書いてしまいましたが、テーマ投稿者の方、「そんなに大変ならアップロードは控えよう」というご遠慮無用です。(お気遣いだけありがたくいただいておきます)
投稿数が増えるぶんには、負荷は予想の範囲内ですので。

このブログ記事について

このページは、水の森が2008年5月 8日 01:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月3日アップデート(PSPカスタムテーマあぷろだ)」です。

次のブログ記事は「「カスタム度」自動判別機能テスト中(PSPカスタムテーマあぷろだ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。