「カスタム度」自動判別機能テスト中(PSPカスタムテーマあぷろだ)

| コメント(12)

PSPカスタムテーマあぷろだご利用ありがとうございます。
カスタムテーマの「カスタム度」を自動判別して表示する機能を試験実装しました。

ここで言う「カスタム度」とは、「どの階層までカスタマイズしているか」といった(客観的な)度合いのことです。
テーマファイルの内容を機械的に見て判別しているので、「手が込んでいるか」とか「巧いか」といった主観的な判別はできません。

カスタム度は、大きく分けて4段階です。
「D」 アイコンをカスタマイズしていない(壁紙のみ)
「C」 カテゴリ列(「ゲーム」とか「ビデオ」とか)のみカスタマイズ
「B」 第1階層(「メモリースティック」とか「インターネットブラウザ」とか)までカスタマイズ
「A」 第2階層(設定の細かいアイコンなど)までカスタマイズ
※「D」=壁紙のみのテーマは、現在はアップロードをご遠慮いただいています。

なお、各階層の個別アイコンをカスタマイズしてあるときは大文字(A/B/C)表記ですが、デフォルトアイコンのみカスタマイズしてあるときは小文字(a/b/c)表記となります。
また、フォーカスも用意してある場合は「A+」のようにプラス記号が付きます。

単純に「アイコンのデータが存在するか否か」だけを機械的に判定しているだけですが、ダウンロード時に何かしらの参考になれば幸いです。

ただ、判定ルーチンがこれで正しいかどうか詳細に確認できていないので、もし判定に誤りがあるようでしたらご指摘いただければありがたいです。

コメント(12)

お前絶対2chの「カスタムテーマを語るスレ」見てるだろwww

これからもガンガ!

恐縮です。これからもよろしくお願いします。

前から思ってたんですが萌え系は表示しない機能って自己申告だと全然意味無いですよね?

ご意見ありがとうございます。
「全然」意味がない、とまでは思いませんが、実効性の向上に関しては今後もいろいろ検討していきたいと思っています。

糞テーマも全部A+じゃねえかw

役に立たねえよw
鯖負担がどーのこーの言ってんならこんなサービス要らないだろw

もっと判別厳しくするか、さっさとカテゴリ分けorコメント機能実装汁

すみません、軽量版(PSPブラウザ等向け)のほうで全部「A+」と表示されるバグがありました…。いまは直っていますので、少しはお役に立てるようになったかと。
ちなみにカスタム度の判別・表示にかかるサーバ負荷は、ほぼゼロです。他の機能も頑張りますのでしばらくお待ちください。

軽量版いらなくね?

PSPでもフルブラ動くし

基本的な質問ですがフォーカスとはなんですか?

>軽量版いらなくね?
私も当初そう思っていたのですが、PSPのブラウザのJavaScriptの対応がけっこう中途半端で、PC向けと分けざるを得ませんでした。
また、画面サイズも軽量版は幅480ピクセルに最適化しています。
 
>フォーカスとはなんですか
PSP上でカスタムテーマ(メニュー画面)を表示したとき、現在選択中の項目がもやもや光るのがフォーカスです。

http://pspthemes.org/data/2983

カスタム度の評価が間違っていると思われます。
修正願います

MMM投稿のやつなめてるだろ
ガンダム00って言ってるけど
どう見てもシードだし
題名と中身が合ってないのは消してほしい

>カスタム度判定間違い
ご指摘ありがとうございます。助かります。
判定はプログラムで全自動でおこなっているものなので、プログラムのどこがおかしいかを調べて修理するまでは表示は間違ったままになりますが、ご容赦ください。
 
>題名と中身が合っていない
確かに困りものですね…。とは言え、管理者が消して回るのも難しいので(たとえば私はガンダムに詳しくないので「これは00じゃなくてシードだ」とか分からないのです)、他の方法を考えないといけないですね。検討します。

このブログ記事について

このページは、水の森が2008年5月13日 00:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コメントにお答え(PSPカスタムテーマあぷろだ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。