httPSP:beyond v0.1 公開します

| コメント(10) | トラックバック(2)

※追記:この記事はhttPSP:beyondのバージョンが0.1だったときのものです。最新情報はこちらからご覧ください。

PCのいらないhttPSP、type B 改め“httPSP:beyond”のv0.1を公開します。バージョン番号が物語りますように、あんま期待はしないでください…。

【使い方】(暫定版)

  1. ワイプアウト』か『ダービータイム』を用意します。
  2. httPSP(PC版)が提供する機能のうち「専用サイトにつなごうとするソフトを騙して別サイトに誘導する」機能はhttPSP:beyondにはありません。fake DNSなどを利用してください。 自分でDNS立てるか、または MobileHackerz さんが提供されてるDNS をお借りするのもよいでしょう。
  3. なんとかしてURLを入力できる状態になったら、http://mz.skr.jp/ にアクセスします。うまくいかないときはGoogleに(なんとかして)行って、「mz.skr.jp」を検索してください。「URLが正しい場合は、ここからmz.skr.jpを開いてみてください」というところから飛べます。
  4. mz.skr.jpにたどり着いたら、httPSP:beyond を選べばOKです。

beyondが提供する機能は、いまんとこ以下のとおりです。

  • ナビゲーションバー(URL入力欄/進む/戻る)
  • 『ワイプ』で日本語入力できないひとのための簡易ソフトキーボード
  • 半角カナ文字化け修正機能(設定しなくても自動的に修正します)
  • 『ダービー』で背景が黒くなるのを防止する機能

わかってる問題点としては、

  • ブックマークの編集機能がありません
  • Yahoo!とかにログインすると、beyond経由ではなくなってしまいます(PSPから直接接続するかたちになる)
  • フォームに何か入力しようとすると、フリーズしたのち勝手に電源が落ちることがありますが、これは元のブラウザの問題です。
  • などなど…

使い方のコツとしては、例えばこんな感じ。

  1. 自分用ポータルをどっかに作る(どこのサイトでもいいです)
  2. 上記の手順でhttPSP:beyond経由でアクセスする
  3. ポータルに着いたら画面下部のメニューにある「TrueURL」を選ぶ
  4. 「httPSP:beyond経由でポータルにアクセスするためのURL」が表示されるので、そのURLを頑張ってメモする
  5. MobileHackerz さんのポータルのカスタマイズ画面で、そのURLを登録しておく
  6. 次回からはMobileHackerz さんのポータルからリンクをクリックするだけで、beyond経由の自分ポータルに到着!

『ワイプ』で日本語使えないひとは、上の2.と3.の間で「ソフトキーボードを使う」オプションをオンにしておくのがポイントです。次回からは毎回オプション設定しなくてもソフトキーボードが使えます。

URL登録できないよ~という場合は、上の4.でメモったURLを毎回入力すれば同じことなんですが、長いしそんなのムリ!ということでしたらURL短縮サービスを使ってみましょう。
z.la
xrl.us
あたりが有名です。これで短縮したURLなら、MobileHackerz さんのポータルにあるURL入力欄に毎回入れるのでも何とかなるんじゃないかと思います。(うまくいかない場合はGoogle経由とかで)

あ、あと、「TrueURL」の隣にある「Direct」は、いま見てるページにbeyond経由じゃなく直接接続するためのリンクです。beyondで不具合でる場合にどうぞ。

トラックバック(2)

もみぢの雨水日記 - httPSP:beyond v0.1 (2005年5月 1日 12:46)

こちらでhttPSP:beyond v0.1が公開されましたPCの要らないhttPSPというやつです使い勝手は…今手元にPSPが無いので試せないやとりあえずオツ... 続きを読む

当サイトのPSPでWEB閲覧でご紹介している「httPSP」 。 従来の「httPSP」はPC必須のツールだったのですが、今回、PC要らずの『httPSP... 続きを読む

コメント(10)

いまいちやり方がわかりません
どうやったらURLを入力できる状態にできるんですか?

いま、httPSP:beyondけいゆでPSPからコメントしてます。
PSPでネットするときとてもべんりです。ありがとうございます。

少し聞きたいんですが、ナビゲーションバーはどこに表示されるのでしょうか?
どこにも現れないのですが・・・・

Wipeout Pureで接続しようとしているのですが、
MobileHackerさんのページから移動できません。
beyondの方を使用したいと思うのですが。
どのようにしたら出来るのでしょうか?
ルータはYahoo!BBから借りているものを使っています。

MobileHackerzさんのポータルサイトに、beyondへのリンクが表示されてませんか?

先程接続したところ、移動できました。(ボタン(?)を押すと左上の更新中のマークが動きました)
理由は不明です。
しかし、しばらくすると途中でボタンを押しても更新中のマークが動かなくなるという状態になります。
何か問題があるのでしょうか?

確かにたまにそうなることはありますね。原因はよくわかりませんが、httPSPではないところにある気がします。
とりあえず「電波の強いところで使うようにする」「バッテリーはなるべく多めで使う」「調子悪いときはブラウザや本体を再起動してみる」といったところを注意してみてください。

PSPのファームを1.51にしてしまったんですが、それでもできますか?

1.51でもできてますよ

このブログ記事について

このページは、水の森が2005年5月 1日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(なぜか)MacPeopleに掲載」です。

次のブログ記事は「MobileHackerzさんがリンクしてくれました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。