httPSP:beyond v1.0リリース

| コメント(4)

PCのいらない“httPSP:beyond”、バージョン1.0を公開しました。 主な新機能は以下です。

  1. gmail-liteで「むりやりソフトキーボード」が使えない(とのバグレポートをいただいた)ので直しました。
  2. 「リンク先が画像ファイルの場合にナビゲーションバーを出す」オプションを新設しました。
  3. ホーム画面じゃなくてもいつでもオプションを変更できるようにしました。

マニアックに解説いたしますと、

1. gmail-lite対応:
文字コード自動判別ルーチンを再度強化しました。これでUTF-8のページでキーボードが崩れる現象はほとんどなくなったと思います。

2. リンク先が画像でもナビバー:
<a href="image.jpg"> みたく画像ファイルへリンクがはってあった場合、リンク先ではナビゲーションバー(戻るとかURL入力欄とか)が表示されず、「戻る」キーのないワイプアウトではブラウザを終了するしかありませんでした。
新設したオプションをオンにすると、そういうときは間にHTMLをむりやり1枚かますようにして、「戻る」ボタン等を表示します。
ただし副作用として、画像ファイルに適切なリファラが渡ってない可能性があり、リファラ制限してるサーバでは却って画像が表示されなくなります。今後の検討課題ですが、当面ダービータイムみたくハードウェアボタンで戻れる場合はオプションをオフにしておくことをオススメします。

3.いつでもオプション変更可能に:
普段はこのオプションをオフにしておいて、特定のサイトに来たときだけオンにする、というような使い方ができるようになりました。画面下部の「CONFIG」で設定できます。
ただし、実装がめんどくさかったので「POSTメソッドで取得したページ」では設定変更ができません(CONFIGボタンが無効になっています)。一部のフォームの送信直後のページでそういうことになりますが、そのときは我慢してください。リンクをたどればまた設定可能になります。
あとついでに、「オプション変更しました」画面からリンクをクリックしなくても自動で元のページに戻るようにしました。

なお、gmail-lite使ってるといつのまにか「~」とか特定の文字が化けますが、あきらめてください。悪いのはマイクロソフトです。(何でこの文脈でMSが出てくるのか不思議かもしれませんが、興味のある方は「UnicodeとCP932の変換」とかで調べてみてください)

さて、次はそろそろPC版のhttPSPに手を入れましょうか。

コメント(4)

「むりやりソフトキーボード」で、漢字変換機能の追加をよろしければお願いします。

byoundのいちばんしたにyahooとかgoogleがありますがMOBILE HACKERSのおきにいりのページへのリンクきぼうします

|かんじきのうがないためこんなことに…
かんりにんさんはココみてるのでしょうか?
それとル
リンクのけんもよろしくおねがいします

かんじをつかうには、じしょをつくるなど、かなりのくろうがいります。かんりにんさんのきもちもかんがえてコメントしまょう。

このブログ記事について

このページは、水の森が2005年5月12日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「httPSP:beyondの使いかた」です。

次のブログ記事は「httPSP (PC版) v1.4 公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。