LocoRoco体験版(海外版)ダウンロード手順

前エントリー配布終了したLocoRoco体験版、まだ入手できますがそこそこ反響あったようなんですけど、「とは言ってもダウンロード手順が外国語だと、どうやって入手したらいいのかわからん」というレスポンスが複数ありました。そこで手取り足取り説明。
何が書いてあるか一番わかりやすい北米版(英語版)のダウンロード方法です。

[事前準備]
・PSPのシステムソフトウェアのバージョンを2.71(以上)に上げといてください。
詳細は公式サイトで。
・メモステの空き容量が8MBほど必要です。そんなに空いてないよという方は、システムソフトウェアのアップデータが残ってないか確認してみてください。メモステ内の \PSP\GAME\UPDATE\ というフォルダに EBOOT.PBP というファイルがある場合、アップデートが完了してるなら消しても大丈夫です。これで20MBとか空くはず。

[準備できたら]
1. まず北米版公式ダウンロードページにアクセス。
http://www.us.playstation.com/locorocopcdemo
2. ロコロコの絵が描いてある「DOWNLOAD NOW」というボタンを押します。
3. 利用規約が(英語で)表示されるので、Accept(同意する)を押します。書いてあることは「再配布とか禁止」「一切保証なし」といったことですが、心配な方は翻訳サイトを使って内容を確認しましょう。
4. 「EBOOT.PBP」というファイルがダウンロードされるので、メモステに \PSP\GAME\UCUS98662 というフォルダを作って、そこに入れます。
5. PSP本体メニューから「ゲーム」→「メモステ」と選ぶと、LocoRoco体験版がメニューに現れます。

ちなみに、PSPで無線LAN使える環境にある人は、もっと手っ取り早い方法があります。
1. PSP内蔵のWebブラウザを起動します。(本体メニュー「ネットワーク」→「インターネットブラウザ」)
2. △ボタンでメニューを出して、画面下部のハートアイコン(ブックマーク)→「PSP™」を選びます。
3. サイトにつながったら×ボタンでメニューを消して、「Europe」を選択。(北米版より欧州版のが簡単でした)
4. 「Select Country」という画面になったら「United Kingdom」を選択。
5. 画面右側の「PSP Downloads」を選択。あとは一本道ですが、「LocoRoco Demo」→「Download Now」と選んでいけばOK。
6. ダウンロードが完了したら、HOMEボタンを押して本体メニュー表示→「ゲーム」→「メモリースティック」→「LocoRoco Downloadable Demo」で体験版を起動できます。

後者の方法は、PSPで無線LANを使える環境じゃないとダメですが、その代わりPCを使う必要がなく、PSPだけで作業が完結するのでスマートです。メモステやらUSBケーブルやらを抜き挿ししたり、フォルダを手作業で作ったりしなくて済むのが嬉しい。

なお、欧州版は起動すると言語選択画面になります。画面下には「× Confirm」と表示されますが、日本のハードを使ってる場合、決定ボタンは×でなくいつもどおりの○ボタンですのでご注意あれ。

このブログ記事について

このページは、水の森が2006年7月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「配布終了したLocoRoco体験版、まだ入手できます」です。

次のブログ記事は「LocoRocoアップローダ開設します(予告)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。