PSPがVer.3.30でフル解像度動画に対応!!

今日公開されたPSPシステムソフトウェアのVer.3.30アップデートで、フル解像度動画の再生が可能になりました!

PSPの液晶サイズは480x272ピクセルなんですが、これまで再生できる動画のサイズは320x240(QVGA)までに制限されていました。画面いっぱいに再生したいときは、引き延ばして表示していたのです。
正確に言うと、UMDビデオやPortable TVといった“有料動画”では480x272のフル解像度動画に対応していましたが、ユーザが自分でエンコードしてメモリースティックに入れる動画は、QVGAまででした。
(もっと正確に言うと、カスタムファームウェアを導入すればフル解像度の動画も再生できます。でもこれは一種の改造なので、メーカー保証がきかなくなったり、導入に失敗するとPSPが再起不能になったり、ちょっとした勇気が必要でした)

でも! バージョン3.30では480x272(PSPの液晶サイズ)や、720x480(NTSC、つまりハイビジョンじゃないSDテレビサイズ)の動画がサポートされたのです! しかもVIDEOフォルダでのサムネイル表示にも対応!(これまでは既定のつまんないアイコンが表示されるだけでした)
なんだかものすごい大盤振る舞いです。

取り急ぎ、携帯動画変換君用の変換設定を作ってみました。
Title=AVC 480x272/29.97fps/VBR QB7 ステレオ/128kbps
TitleE=AVC 480x272/29.97fps/VBR QB7 Stereo/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -vlevel 21 -fixaspect -s 480x272 -r 29.97 -qscale 7 -maxrate 3000 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f mp4 "<%OutputFile%>.mp4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.jpg""
◆私の好みで、VBRのQB7としてます。「画質が荒くなってもいいから、ファイルサイズを小さくしたい」というヒトは、-qscale を15とか25とかにしてみましょう。
◆元素材は16:9でも4:3でも大丈夫(なはず)です。(-fixaspectを指定してるので、4:3の場合は左右に黒がパディングされます)
◆再生時は、「画面モード」を「フル」にしてください。
◆Main ProfileのLevel 2.1対応だそうなので、-vlevelは21にしてみてます。

ヒマがあったら、もうちょっとオプション吟味してみますね。

アップデータと合わせて公開されたRSSチャンネル向けコンテンツ作成ガイドライン(PDF)によると、再生可能な動画の仕様は以下のとおり。ただし「以下に合致する動画でも、データによっては再生できない場合がある」そうです(詳細不明)。
・H.264(MPEG4 AVC) Main Profile Level 2.1以下(CABACのみ)
・ビットレート4Mbps以下
・480x272ピクセル以下
・30fps以下
・オーディオはAACステレオ 128kbps以下、48kHz以下

720x480はMain Profile Level 3.0以下だそうですが、PSPで再生するためにエンコードするのであれば、480x272を超えるサイズにする必要はないでしょう。

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年3月28日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PS3のHDDを外付けする」です。

次のブログ記事は「PSP動画研究(1)~画面モードとは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。