mib鯖 v0.8 リリースしました

| コメント(39)

mibファイルをダウンロードさせるためのサーバ「mib鯖」、バージョン0.8を公開しました。
内容が正しくないmibファイルがある場合に、いきなり「Internal Server Error」が出にくくなるよう修正しました。といっても、「Internal Server Error」のかわりに「ファイルが正しくありません」と表示するようにしただけですが...。

とりあえず、ファイルをバイナリエディタなどで開いてみて、先頭4バイトが「MHP2」でない場合は「正しくない」と判断しています。
ダウンロードはこちらから! → mib鯖のページ

コメント(39)

こんにちは mib鯖の開発ご苦労様です

先日 このソフトを見つけて 使わせてもらおうと いろいろ試してみましたが DLする画面で○ボタンを押しても DLが開始しないという症状で 止まっております
(クエストは表示ます)

基本的な質問なのですが 
MHP1(セカンドではない)では mib鯖は使えませんでしょうか?

「ファイルをバイナリエディタなどで開いてみて、先頭4バイトが「MHP2」でない場合は「正しくない」と判断しています。」

との表記があるので もしやとは思うのですが MHP2専用とは書いて無い様に思いましたので ご質問させていただきました

MHPにも 対応が可能でしたら お忙しいとは思いますが
お時間のあるときにでも 考えていただけませんでしょうか

よろしく御願いします


どうしてもダウンロード画面に行けません。どうしたらいいでしょうか?ちなみにWindows vistaを使ってます

>うはさん:
「どのソフトでできるか」は公表していませんが、1はもう手放してしまったので動作確認ができません。ご容赦ください。

>悪の仕業さん:
Vistaの環境がないので、そもそも動くのかどうかもわからないのですが、無線ネットワークの設定(アクセスポイント・Windowsのどちらも)をいろいろ変えてみてください。
バッファローの無線ルータを使ってて、PCも無線LANで接続してる場合、ルータの「プライバシーセパレータ(覗き見防止機能)」をオフにしないとダメかもしれません。
また、PCのセキュリティソフト(ファイアウォール)が通信を遮断してないか、確認してみてください。

こんにちは 
鯖までは行けるのですがクエストが一つも表示されません。
どこが悪いのでしょうか?ご指摘ください。

パッと思いつく原因は次のようなものです。
・mibファイルは「mib」というフォルダに入れてますか?
・mibファイルの拡張子は「.mib」になってますか?(エクスプローラは拡張子を表示する設定になってますか?)
・mibファイルのファイル名に全角文字やスペースなどを使ってませんか?(認識できるのは半角英数だけです)

あと、mibファイルの内容が正しくない場合も表示されません。
・ファイルの先頭が「MHP2」になってない場合
・一部のツールが作成するmibファイル(ゲーム中で詳細を見ようとしてハングするようなファイルなんかは、mib鯖でも認識できないことがあります)

…等々、確認してみてください。

こんにちは。
mib鯖v0.8を使っています。
OSはウィンドウズXP、セキュリティはソースネクストのウィルスセキュリティです。PCは、バッファローの無線APに有線接続
しています。

サイトでの指示通りにPSPのプロキシサーバー設定を済ませ、初起動時のウィンドウズセキュリティのブロックも解除しましたが、IPアドレスを取得して”NOW LOADING”の画面から先に進めません。

ウィンドウズのセキュリティとウィルスセキュリティを無効にしてみても先に進めず…。

APの設定は何も変更していません。一通り試したのですがどこに問題があるのか見当がつきません。

バッファローの無線APの設定で「プライバシーセパレータ」(覗き見防止機能)をオフにするとつながる、という報告をもらったことがあります。
あと、「セキュリティをオフにしたつもりでしたが、実はウイルススキャンをオフにしただけで、ファイアウォール(通信保護機能)はオンのままでした…」という人もいました。(ファイアウォールソフトを二重に入れてて片方を切り忘れていた人もいました)

mib鯖の側の問題である可能性は(絶対あり得ないとは言えませんが)かなり低く、PSPとmib鯖の間のどこかで通信が遮断されているのが原因です。人によって原因は本当にまちまちなのでコレと言った回答は出せないのですが、がんばってください。

貴重な時間をすいません、MHP2のどのデータを「~.mib」にするんですか?

mibファイルは、専用のWindows用ソフトを使って作成するのが一般的なようです(が、詳しいことは私はわかりません、ご容赦ください)。

windows - システムエラー
ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります
となって使えません どうしたらいいですか??

>競合するIPアドレス
必ずこのエラーが出るのであれば、ネットワーク上にある機器のどれかの設定が間違っています。PSPやPCだけでなく、ルータ・PS3・Xbox360・Wii・プリンタ・ハイビジョンテレビ・HDDレコーダ等々、ネットワークに接続しているすべての機器のIPアドレスの設定を見直してみてください。
参考:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006601
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414328339

このマシンのIPアドレスが取得できません

と出ます。何故でしょうか?PSPでネット可、XPです。今PSPから質問している程です。

>IPアドレスが取得できません
PCで、以下の手順をおこなったときに何と表示されるかお教えいただけますか?
(1) スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンド プロンプトを選択
(2) 黒いウィンドウが出たら、「ipconfig」と半角英数字で入力して、エンターキー
(3) 表示される内容を、正確にコピー&ペーストしてお教えください
 
ご連絡はメールでもかまいません。このブログの右のほうに私のメールアドレスは載せてあります。

MHP2ndでDOWNLOADをして接続先を決めた後につながりますがNOWLODINGと出たあとすぐに「エラーが発生しました。オンラインを終了してゲームメニューに戻ります。」と出てクエストの表示までたどり着けません。接続先の設定はAOSSですがサイトの通りにやりました。

以下、確認してみてください。
・mib鯖を実行しているPCのセキュリティソフト(ファイアウォール)の設定
 →PSPからのアクセスを遮断していませんか?
・無線ルータの「プライバシーフィルタ」などの設定
 →PSPとPCとの通信が不許可になっていませんか?
 
具体的に何をどうすべきかは、お使いの環境によってさまざまなので、私からアドバイスするのは難しいです。がんばってください。

このあいだのは解決しました。
単に、ネット接続していなかっただけのようです。お騒がせしました。
ノートパソコンなもので、無線LANなるものが無いとネットに接続できないのです。

新たに質問ですが、IPアドレスを取得~の後に黒い無地の画面になり、HOME、VOL等のボタン以外操作不能になり、LANスイッチを切って強制終了させようとすると、フリーズしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

PSPとPCとの間での通信が正常にできていない可能性があります。
原因は人・環境によって本当にさまざまなため、私からは具体的なアドバイスはできません。説明のページ(http://mz.skr.jp/mh/mibserver/)やこのブログ記事の過去のコメントを読んで、PC(セキュリティソフトやファイアウォール)・ルータ等の設定を見直してみてください。
 
なお、「なぜ(エラーにならず)フリーズするのか?」というのは、私にもわかりません。ソフトの想定外の利用だからなのかもしれません。

ありがとうございます。
今度いろいろ試してみます。

使えました!
どうやらセーブデータがいけなかったみたいで、違うのでやったらいけました。

どうも、お手数かけました。

解りました。
何らかのバグ、おかしいことのあるデータだと、通常DLページでもバグるみたいで、違うデータでやったらいけました。
改クエが関係してるみたいです。
お騒がせしました~。

ご報告ありがとうございます。そういうこともあるんですね。
私が把握できてる範囲では「このmibファイルは壊れています」などとメッセージを表示するようにしていたんですが、まだまだ対応できていないパターンもあるようですね…。
差し支えなければ、問題のファイルをお送りいただければ、画面がバグらずちゃんとエラーを表示するようにできるかもしれません。(できないかもしれないですが、その際はご容赦ください)

ファイルは残念ながら家の事情により送れませんが、めんどうな対処法なら発見しました。

正常なデータで接続→DL→保存しますか?時にメモステ入れ替え→何かに上書き→ゲームを終了
とやれば一つずつ入れることが出来ました。

ファイルはアップローダーにはアップできます。やるとしたら何ファイルですか?mib?セーブデータ?

では、mibファイルだけ、どこかのアップローダに上げていただければ、確認してみます。

わかりました。後日またコメントします。
多分アップする場所はなんでもうpろだって所です。

アップしました。
No.277で、パスは 蒼 です。

ファイル受け取りました。ありがとうございます。
こんど調査してみます!

よろしくお願いします。
原因解明頑張ってください!

あるmibファイルをPSPにいれたら、
モンハンのメニューからDOWNLOADを選び、
その次のメモリースティックのロードのところでPSPが強制終了されてしまいます。
解決法を伝授よろしくお願いします<(_ _)>

たぶんそのmibファイルの形式にmib鯖が対応できていないためです。問題のあるmibファイルをご提供いただければ、対処できるかもしれません。
ご提供いただける場合は、このブログの右側に載せてある私のメールアドレスにお送りいただくか、どこかのアップローダに上げていただければ。
(必ず対処できるとは限らないので、そこはご承知ください)

メモリースティクは一つでいいでしょうか?  mibファイルどこに置いてありますか? すみませんがおしえてください。

メモステは1つでも大丈夫です。(何があっても責は負いかねますが)
mibファイルがどこにあるかは、私は一切関知できません。ご理解ください。

ありがとうございます! さっそくやってみます 頑張ってください!

NOW LOADING の画面から先にいくことができないんです
よろしかったら解決法おしえていただけませんか?

mibファイルをセーブデータに入れて、しばらくすると、フリーズしました。そして、もう一度電源を入れて確認のために、ダウンロードクエスト読み込みをするとまたフリーズしました。
どうすればいいのか教えてください。
ちなみに、同じクエストを3人がダウンロードして、二人が失敗し、一人が成功しています。

>NOW LOADINGから進めない
●mib鯖を実行しているPCのセキュリティソフト(ファイアウォール)の設定
 →PSPからのアクセスを遮断していませんか?
「セキュリティをオフにしたつもりでしたが、実はウイルススキャンをオフにしただけで、ファイアウォール(通信保護機能)はオンのままでした…」という人もいました。(ファイアウォールソフトを二重に入れてて片方を切り忘れていた人もいました)
 
●無線ルータの「プライバシーフィルタ」(覗き見防止機能)などの設定
 →PSPとPCとの通信が不許可になっていませんか?
 
人によって原因は本当にまちまちなので具体的に何をどうすべきかという回答は出せないのですが、PSPとmib鯖の間のどこかで通信が遮断されているのが原因です。がんばってください。
 
>フリーズ
mib鯖はmibファイルをそのままPSPに渡しているだけなので、mibファイルの内容に原因がある可能性が高いです…。問題となったmibファイルをお送りいただければ調査してみることはできます。(対応できるかどうかは見てみないとわかりませんが…)

ありがとうございます
いちどやってみます

初めましてPSP_1です。
Vistaでの動作を確認しました。
以上報告です。

>PSP_1さん:
ご報告ありがとうございます! いまだにVista持っていないので助かりました。

mib鯖はバージョンアップしましたので、このバージョン(v0.8)に関するコメント受付は終了いたします。

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年7月10日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲーム機「専用」無線LANアクセスポイント「WCA-G」って!?」です。

次のブログ記事は「テクノラティにブログが登録できない件(解決)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。