無線ルータ(WER-A54G54)の接続が不安定だった原因

バッファローのWER-A54G54という無線ルータを使ってます。
11aと11b/gの同時利用ができる無線ルータとしては格安だったので(安いのだと11aと11b/gのどちらかだけを切り替えて使うものが多い)買ってみたんですが、クライアントをMACアドレスで制限できなかったり、いくつか残念な点があります。安かったから我慢するけど。

しかし我慢できない問題が1つ。ノートPCを11aでつないでたんですが、1時間くらい使ってるとネットワークを切断される。つなぎなおせばまた使えるんですが、再接続に1~2分かかるし、不便だなあと思いながら使ってました。
先日ふと、ルータのログを見てみたら、どうもTKIPの暗号鍵の更新(?)に失敗して切断されてるっぽいメッセージが。なぜそうなるのかはわからないのですが、とりあえず暗号化方式をTKIPからAESに変えてみたら、切断されてしまうことはなくなりました。
悪いのはルータなのか、それともクライアントのハードウェアかドライバか、あるいはOSのせいなのか、詳細は不明ですが、とりあえず問題は出なくなったのでよかった。
ググっても似たような情報は出てこなかったから、この機種使ってて悩んでる人がいればと思い一応こうやって書いておきます。でもググって出てこないってことは、誰も悩んでないってことか...?

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年7月24日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「軽く薄く、ビデオ出力可能な新型PSP」です。

次のブログ記事は「ゲーム機"専用"無線AP「WCA-G」はPCでも使える?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。