Ad[es]は当然ACアダプタでの充電ができますが、USBケーブル経由でも充電が可能です。
ただしそのためにはいくつか条件があります。
▼Ad[es]側で [設定] → [システム] → [パワー マネージメント] → [USB給電] で設定しておく必要があります。
▼PCにはActiveSync、Windows Mobile デバイス センター、モデムドライバのいずれかがインストールされている必要があります。
▼PCやAd[es]の電源を切っている場合は充電できません。つまり、Ad[es]のバッテリーが完全にカラになって電源も入らないような場合は充電できません。
なかなかシビアです。「充電」でなく「給電」と謳ってるのはそのためなんでしょうか。
USBケーブルはAd[es]に同梱されてますが、多くのデジカメやPSPで使われてる普通のミニBケーブルが使えます。PS3の本体とコントローラをつなぐケーブルもミニBということで、試しにコントローラの代わりにAd[es]を挿してみましたが...充電できませんでした。PS3にはActiveSyncもモデムドライバも入ってないですもんね...。
バッテリーが切れたとき、携帯電話だとコンビニで乾電池付き充電器を買って急場をしのぐこともできますが、Ad[es]は電源端子の形状が特殊なのでそうも行きません。バッテリー管理にはちょっと気を遣いそうです。