サーバ凍結解除

凍結されていた件ですが、無事解除してもらえました。こちらからの問い合わせには確実に丁寧に回答してくれるのは非常に好感が持てるのですが、常にけっこう混んでいるようで、さらに時差が加わるので、やりとりが一往復するのに一日かかってしまうのが難点。

でも、定型文なのかもしれないけど、あんまり日本では見ない丁寧な言い回しには心温まりました。
なんか質問すると、答えの後にこんなことが書いてあったり。

Should you need any assistance or have further questions, please don't hesitate to contact us back.
Many thanks for your cooperation.

さらに「ホスティングからVPSにプランをアップグレードしたらどうなる?」と聞いてみたところ、返答に加えてこんな文章が。

I have also scheduled a phonecall for you and someone of our datacenter will contact you to discuss further the upgrade posibility.

If you have any questions don't hesitate to contact us and we will be glad to help you. Have a nice day!

客単価上がるかもしれないからって、「I have also scheduled a phonecall for you」ってそんな(笑)。そのわりに「someone of our datacenter will...」という適当さがまた何とも。とどめの「Have a nice day!」にもシビれます。

ちなみにVPSですが、初期費用ゼロで$39.95/月ってのは、VPSとしては安いかもしれませんが絶対的にはなかなかのお値段。帯域は1TB/月。$6.95/月のホスティングプランが月15TBあることを考えると、ちょっと微妙。
そしてヘルプデスクの人に「But, the fact must be noted, 」と前置きされて言われたのが、メモリが512MBということ。「たぶん、ホスティングプランで接続数が厳しいんだったら、VPSでもメモリ足りなくなるかもよ? dedicated plan のほうがsuitableだと思うよ?」とのこと。専用サーバだと月額3桁ドルコース。いくらなんでもそこまでは払えません...。

そんなわけで、高級なサーバを1台にするより、安いホスティングサービスをいくつも借りて、それぞれの特性を活かしてシステムを分散させればいいのかなと思うようになりました。なんか明後日の方向に突き進んでいる気もしますが。

とりあえず、凍結解除されて、そこにしかないファイルをいくつかサルベージできたので、サーバ移転は後日の課題にするとして、まずは来週、改修を実施しようと思います。「なんかページが表示されない」という問題の対処と、あとPSPからのアクセスの軽量化。

リリースできたら次は、ちょっとmib鯖を見直そうかなと。最近、問い合わせが多いですし。
本当は iPhone/iPod touch のSDKも触ってみたいけど、とても手が回りそうにないです。touchは去年の11月以来このブログでは触れてないですが、なぜなら触っていないからです。もったいなさすぎ...。

このブログ記事について

このページは、水の森が2008年3月 8日 01:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバ移転失敗(PSPカスタムテーマあぷろだ)」です。

次のブログ記事は「改修工事終了(PSPカスタムテーマあぷろだ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。