改修工事終了(PSPカスタムテーマあぷろだ)

| コメント(6)

先週サーバ移転に失敗したPSPカスタムテーマあぷろだですが、移転問題は先送りにしつつ改修工事しました。今回は無事終了。

今回の改修の目玉は、ブラウザ別に「フル機能版」と「軽量版」をはっきりと分けたことです。

●フル機能版
Ajax版。CGIやらPHPやらの出番をさらに減らして、サーバ(CPU)に優しい仕様となっております。
IE 6以上、Firefox 2以上推奨。Safari 3以上、Opera 9以上でも大丈夫だと思いますが未確認。

●軽量版(Lite版)
こちらは逆にJavaScriptの出番をガッツリ減らしました。一覧ページまでなら、携帯電話でもけっこう見れちゃうんじゃないかと。(ダウンロードはCookieとか必要なので、ケータイだと難しいかもしれませんが)

また、PSP搭載ブラウザへの最適化を強化。特にトップページの読み込みの遅さにイライラしてた方、今までごめんなさい。かなり速くなったと思います。

フル機能版のページのほとんどには「正しく表示されない人は軽量版へ」というリンクを設けてあるので、これまでみたいに「表示されない」という問題は(メジャーなブラウザであれば)まず解消できたのではないかと思います。
なお、現在のところアップロードはフル機能版じゃないとできません。軽量版でもできるようにするかどうかは検討中です。

いろいろ改修したことで、新しい不具合が生まれていることもあると思いますので、お気づきの方はご連絡いただければ幸いです。

コメント(6)

お忙しいおところ、質問申し上げます。
ダウンロード方法についてなのですが分からない点がひとつありまして・・・。
インターネットには直接pspで接続しています。カスタムテーマをダウンロードしようとしたところ、PCではダウンロードできるのですが、pspではダウンロードをするところが見当たりません。「ダウンロードするにはJavaScriptが必要です」と出てきておりました。バージョンは最新のものにしています。お答え、お願いいたします。

>ダウンロードできない
こちらでご回答しました。
http://mz.skr.jp/note/2007/11/psp-theme-uploader-comments.html#comment-3304

濃い緑にグレー?は、非常に読みにくい

>読みにくい
このブログのデザインのことでしょうか?
実はブログソフト(MovableType)に標準添付のデザインを使っているだけなのですが…スタイルシートを正しく解釈できないブラウザだと問題が生じるのかもしれません。もしよろしければ、お使いのブラウザの種類をお教えいただけますか?

色的に読みにくい

>読みにくい
状況を理解しました。PSPだとそうなるのですね…。
ブログの表示をカスタマイズするとなるとちょっと気合いが必要なので、取り急ぎ、ブログの各ページのアタマにモバイル版へのリンクを設置しました。(Googleによるモバイル向け自動変換ですが)
とりあえずはこちらでご容赦ください。

このブログ記事について

このページは、水の森が2008年3月11日 02:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバ凍結解除」です。

次のブログ記事は「mib鯖 v0.9 リリースしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。