Firefox 3 Betaを入れてみた

メインで使っているブラウザは Firefox 2 なんですが、開発中の次バージョン Firefox 3 の評判がよいので試してみました。
使ってみてびっくり。激速です!
元々がかなり速い Safari や Opera を常用している人は驚かないかもしれませんが、Firefox 2 からだと体感できる違いがあります。IE使ってる人は腰を抜かすかも。

インストール絡みでいくつかポイントを記しておきます。

●Firefox 3 Beta のインストール
Mozilla Japanのサイトからダウンロードできます。今は Beta 5 が公開されています。
なお、Firefox 2 を使っていて、Firefox 3 としばらく併用しようという場合は、このページに注意書きがありますので必読。Firefox 3 に移行していいなら特に気にすることはありません。
(ただし、移行しても Firefox 2 は手動でアンインストールするまでPCに残っています)

●Firefox 3 に未対応の拡張機能
User Agent Switcher、Secure Login、FoxyProxy あたりは Firefox 3 Beta 5 に対応していましたが、以下の拡張機能が未対応でした。
・Firebug
・Tab Mix Plus
・Live HTTP headers

Firebug は、公式サイトにある「バージョン 1.1 Beta」をインストールすると Firefox 3 でも使えました。
Tab Mix Plus も、作者サイトのフォーラムにあった「Dev-Build 0.3.6.1.080323」が Firefox 3 で動きました。
Live HTTP headers は...よくわからず。まぁ Firebug が使えれば何とかなるか。

●Firefox 3 はどこが良いか
とにかく速い。ページの読み込み(表示)も、起動も。
しかもメモリの消費量も減ったそうで。
あと日本のWindowsユーザに朗報。IMEがオンになっていても、スペースキーでスクロールができるようになりました。これは大きい!

ほか、もっと本質的な変更点を知りたければリリースノート開発者向け情報なんかをご覧ください。

Ajax がかなり高速化されたということで、PSPカスタムテーマあぷろだなんかも冗談みたいなスピードで表示されるようになりました。beta とはいえさほど不安定な感じもなく、もう Firefox 2 には戻れません...。

(追記)
拡張機能 All-in-One Gesture も使えなくなりましたが、ついでなので最近流行りらしい FireGestures に乗り換え。1.1b2が利用可能です。

このブログ記事について

このページは、水の森が2008年4月 4日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「mib鯖 v1.0 リリースしました」です。

次のブログ記事は「Firefox 3 Beta 5 に Live HTTP headersを強制インストール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。