mib鯖 v1.0 リリースしました

| コメント(16)

mibファイルをダウンロードさせるためのサーバ「mib鯖」、バージョン1.0を公開しました。
バージョン番号が「1.0」となっていますが、前回が「v0.9」だったためにすぎず、正式版だとか安定版だとかいう意味はありませんのでご了承ください。

というか逆に、大変デンジャラスな実験用機能を追加しました。

●mibファイルの内容を精査せず、すべてダウンロード可能にする --nocheck オプションを新設しました。

今までは、mibファイルが特定の形式に従っていない場合、mib鯖としてはエラー扱いにしてそもそもダウンロードできないようにしていました。
今回新しく設けた「--nocheck」オプションを指定してmib鯖を起動した場合、ファイルの内容にかかわらず、拡張子が.mibでありさえすれば、PSPへのダウンロードが可能になります。
もちろん、そのファイルの内容が正しくない場合、PSP上でソフトがフリーズしたり、セーブデータが修復不能になったり、さまざまな危険が予想されます。この機能は充分注意したうえでご使用ください。

危険性を理解したので v1.0 をダウンロードする
※今回はいわゆる「人柱バージョン」ということで、mib鯖のページからはリンクをしません。

コメント(16)

お久しぶりです。
私がのんびりしている間に更新していたんですねw
v0.9では不具合を改善していただき、ありがとうございます!!
これからもカスタムテーマうpろだと共にお世話になります!!

>蒼さん
こちらこそ時間がかかってしまい恐縮です。(しかも問題が解決したかどうかは微妙…)
もう「G」が出ちゃいましたし、しかもmib鯖は「G」では使いものにならないことが解ってきたので、mib鯖はこのまま過去の遺物となりそうな雰囲気です…。

はじめましてM2といいます

いきなりで申し訳ありませんがこのmib鯖v1.0で追加された機能を今までのv0.9とかに移植できませんか?

ちょっと試してみたいことがあるので…。
もし時間があったらお願いします 

>M2さん
v1.0はv0.9に機能を追加しただけなので、v1.0こそがお望みのモノだと思うのですが、それではダメでしょうか?

0.9だと表示できてもダウンロードできず
1.0だと表示されないんですよ

一応そのファイルが必要ならアップしますが

1.0だとmibファイルの形式が違います
と出ます

この記事の本文で紹介している「--nocheck」オプションを指定してもダメでしょうか?
(コマンドプロンプトを開いて、mibserver.exe のあるフォルダに移動して、
>mibserver.exe --nocheck
のように入力して起動します。ハイフンは2つです)

やったことは
mibserver.exeとmibフォルダをユーザーのところに入れて
コマンドプロンプトを開き、mibserver.exe>--nocheck

とやりました しかし、Gだと何も表示されませんでした

一応そのmibファイルもありますがどうしましょうか?

レンコメ失礼します

今確認したところ--nocheckオプションが間違っていたようです

これがうまくいったらmibserverで2ndGの改クエがセーブデータに入れれると思います

いろいろ試してから報告したいと思います

ひとりで何度もコメントしてすいません

いろいろやった結果をお知らせします
まず--nocheckオプションを指定しファイル一覧が表示されました
しかし、いざダウンロードしようとするとエラーが発生しました
となります

↓使用したmibファイルです 一応2ndGのイベントクエストのmibです
http://image10.bannch.com:83/bs/M302/bbs/258876/img/0097074206.mib

Gのクエのmibファイルを作ったんだけど、
表示されない

>M2さん、匿名さん
私も詳しいことはわかっていないのですが、Gなmibは「暗号化」されていないと「mib鯖」での導入はできないようです。(公式にダウンロード配布されているmibはすべて暗号化されているため、導入が可能です)
どんなツールでどのような暗号化を施せばいいのかは、わかりません。(というかそれが簡単にわかってしまうようでしたら暗号化の意味がないですし…)

そうですか~
こちらでもいろいろ試していたんですが

確かVer0.8だと2ndのイベクエは入れれるんですけどね~
Gのだと入れれませんし
それ以下だとエラーとかどうのでmibserver自体が機能しない…。

とりあえず0.8にnocheckを入れることってできますかね?
わがままで本当にすいません

>v0.8だと大丈夫
v1.0のnocheckオプションは、本当に何もチェックせず素通りさせているだけです。なので、v0.8にnocheckオプションを入れたとしても、v1.0のnocheckオプションとまったく同じ結果になるはずです…。

こっちで改クエ作るソフトを作成しているのですが
http://nocklar.wiki.fc2.com/
mib鯖と連携する機能をつくちゃったんですけど…
問題あったら教えてください。

ご連絡ありがとうございます。私のほうはまったく問題ありません。

このブログ記事について

このページは、水の森が2008年3月31日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「重くてスミマセン&海外からのアクセスの話(PSPカスタムテーマあぷろだ)」です。

次のブログ記事は「Firefox 3 Betaを入れてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。