PSPカスタムテーマのアップローダを作ってみた

| コメント(89)

PSPカスタムテーマの作成ツールが公開されました! 「9月中に公開」と発表されてましたが、最終営業日にギリギリ滑り込みです。
PSP用テーマガイドラインおよびテーマ作成ツールダウンロード (SCE公式サイト)

というわけでアップローダ開設してみました。
PSPテーマ アップローダ

PSPカスタムテーマって何? という方は以下の過去記事もどうぞ。
日本未公開のPSPカスタムテーマ(WipEoutとか)をダウンロード!
「どこでもいっしょ」のPSPカスタムテーマをダウンロード!

追記:コメントをされる方へ
私はアップローダを作っただけで、私がカスタムテーマを作るわけではありません。
というわけで「これこれのカスタムテーマを作って欲しい」という旨のコメントは受け付けないことにしました(コメントがあっても削除します)。ご了解ください。

コメント(89)

pspで直接dl出きね

PSPから、カスタムテーマダウンロードできない。「非対応のデータです。」って、でた。何で?「PSPから、書き込みました。」

カスタムテーマのアップローダでPSPからダウンロードできるようにしていただけませんか? 現状は非対応の形式とでます。

うpロダ設置お疲れ様です。
PCからのDLはできますが、PSPだと「しばらくお待ちください」の後に
「非対応ファイルです」って出てDLできませんでした。
PSPからの直DLに対応して貰えると助かります

サムネ対応乙です。
ちょうどアップした少しあとに対応になりましたw

アップローダのご利用ありがとうございます。
PSPから直接ダウンロード、月曜(もしかしたら火曜)には対応できると思います。もうちょっとお待ちください。

PSPから、ダウンロードできるようにしてくれるのは、とてもうれしいです。恥ずかしながら、無線LAN以前に、パソコンがなくて、このコメントも、PSPからしてます。

新しく作ったのを上げておいたので0028を消しておいてくれませんか?

PSPで直接DLできるようになる日を楽しみに待ってます!

直接DLできますね サイコーです!

直DL対応ありがとうございます
高負荷で503出たりしてますが大丈夫ですか?
高負荷は今日がピークのような気もしますが。
あと、もっと見るのページでPSPだと表示件数を減らしているみたいですが
個人的な意見としてはPCと同じ表示件数でいいと思います

応援ありがとうございます>all
かなり励みになっております。

>高負荷
まさかこんなに人が来るとは思ってなかったので、最低限の負荷対策しかしていませんでした…すみません。取り急ぎの対応はしましたが、様子を見つつ調整していきます。

>PSPの表示件数
PC同様20件ずつにしてみました。

投稿者ごとにコメント付けられるといいと思うのですが
どうでしょう
作者さんの意欲も増しますでしょうし
アレンジのお願いとか書き込みしたいです

upされた物毎にタグを編集できて、
尚且つ単語検索・タグ検索が出来たら

おれ しあわ せ

表示件数の対応ありがとうございます
PSPでも快適に見れています
アクセス緩和のためwikiからのアクセスは
index.cgiがいいのでしょうか?
文字化けしているのでメタタグいれたほうがいいですよ

ご指摘ありがとうございます、メタタグ入れました。
wikiのほうは(既にどなたかが直してくれたみたいですが) http://mz.skr.jp/psp/theme/ で大丈夫です。
TOPページと一覧ページの動的生成をやめたので、いくらか改善されればいいのですが…。

DL数も一覧できないとつまらないので、リアルタイムではないにしても見れるようにしたいと思っています。
いろいろご迷惑お掛けしていますが、今後もよろしくお願いします。

PCでDLしようとすると、
エラー 直リンクはご遠慮くださいって出るのですが、
何ででしょうか?

うほ!
即日対応とか…貴方は神か!
どうもありがとうございます。

>「直リンクはご遠慮ください」のエラー
セキュリティソフトやプロキシ等でRefererの送信を止めてるとエラーになってしまいます。お手数ですがRefererを送出するようにしてください。

と思ったらすばらしい勘違いをしていたので蝶恥ずかしい

PSPから”もっと見る”が機能しなくなりました

TOPの数テーマしかDL出来ませんね

>PSPから「もっと見る」が見れない
とりあえず現状は、「もっと見る」のページに表示される「now loadingがいつまでも終わらない人はこちら」のリンクを押せば一覧が表示されます。
(そんなことをしなくても今まで通り普通に一覧が表示されるよう改修中です。ちょっとお待ちを)

了解!
それは気付かなんだw

作者にお礼と感想のコメを個別につけさせてもらうとか
そういう機能はないでしょうか?

引っ越しはいつ終わる予定ですか?
(2ちゃんがスイッチ交換で暇なんです

引っ越しは、いつ終わんのー?

制作者の方にメッセージを送る機能を実装できないでしょうか?
テーマをバージョンアップされる制作者の方は前バージョンを消されてしまうようなので再アップをお願いしたいんですが・・・

一つ一つの作品に評価みたいな感じでコメントつけられるようになったりしないかな
職人様に依頼したり、ここ直してほしいなどと書き込めれば技術の向上に繋がる気がします。

素材の著作権が怪しいものは削除してください。
チェックできないというのなら、投稿サイトを閉鎖することも考慮してください。

↑の案は製作者としても取り入れて欲しいです。
使用者が実際使っててこのアイコンはこれの方が合うよー等の報告をしてくれると絶対これからの作品の質は向上すると思います。

>機能のご提案
ありがとうございます。負荷対策に時間を取られて機能の追加まで手が回っていませんが、いろいろやっていきたいと思います。

>アップロードされたものの違法性に関して
アドバイスありがとうございます。私も逮捕されたくはないので、法令にもとづいて然るべき対応をしていきたいと思います。

書くの遅くなりましたが、PSPからDLできるようにしてくれてありがとうございます。僕がアップロードしたのランクインしていてうれしいです。

PSPでDLするとき、
「最新版がDLされています。DLする必要はありません」
的なこと、いわれますよね?

作者が、最新版ですといいながら、
ほかのだれかのカステマと同じ名前のとき、
DLできませんよね?

保存日時でPSPは記憶しているんでしょうが、
それだと、同じ名前で別のカステマはDLできないですね^^

これは、仕様でしょうが、なんとかなりませんかねぇ・・・

PSP XMBなる所でここの個人制作のカスタムテーマが無断転載されていますよ;;

作家名やタイトルで検索できるようにしてくださると、
嬉しいです。

えーと、うpろだのDLボタンがテキストカーソル表示になってIEではリファラーエラーでDLできなくなってます。
Geckoエンジンではできました

>IEからダウンロードできない
ご指摘ありがとうございます、元に戻しました。ご迷惑お掛けしました。

こういうアップローダはどうやってつくったんですか?

上の方で評価コメントできるようにして欲しいという意見がありますが
それに加えて色々言われたくない人が気軽にUPできるように
UPした人がコメント、評価拒否などの設定ができると良いと思います

どうもです。
最近よく来ていますが
ダウンロードボタン押すと
英字でエラーとだけ出てきました。
更新をしてみたけど同じでしたね…
これは鯖と関係ありますか?

番号でダウンロードするように
考えて下さってたんですね^^
もちろん、僕はこれでいいと思います。
が、いい考えですが、作者の更新元が
わかりませんよね・・?

「V1.2になったよ!」とかいわれても、
どのテーマからVERが上がったのかわかりませんね・・・。
またもや、問題浮上でしょうか・・。

作品のネタ毎のカテゴリ分けや、検索機能などが有ると、テーマ探しに便利ではないでしょうか

DL数ランキングとは別に評価の高い順でTOP20もやってほしいです。

こんにちは。
いつもお世話になっております。
希望ですが、「検索」で出来たらうれしいです。
「検索」が出来たら、お目当ての物がすぐにとれるし、
ここを利用している方が多いので、これからも、もっと増えると思います。
ですから、「検索」が設置されたら使い勝手がよいので、
出来れば宜しくお願いいたします。

ディズニーものはさすがにヤバいんじゃないんじゃないでしょうか?
見つかる前に消した方がいいと思います

テーマごとに評価だけでなくコメントも付けられたらいいと思います。

テーマ作成者の投稿時の名前でDLするか、
番号でDLするかを、DLする方が選択出来る様にして欲しいです。
すこし設定があれになるかもしれませんが出来る様ならお願いしたいです。

初めて訪問しましたが、なかなかたくさんの種類があってよかったです
既出ですが、
検索エンジン等を作っていただけるとありがたい^^;
使いやすさが格段にUPすると思います。

あと著作権のあるものなどもありますので、そのあたりの注意などを周りに呼びかけると良いと思いますよ。

評価の★を選ぶ前に[評価]ボタンを押してしまいました。
繰り返すとBLに載りそうなんで諦めましたが、
選択前には決定ボタンをクリック不可にして欲しいです

管理人様こんにちは。
いつも利用させていただいております。
さて、今回、
投稿者 SKULLCATさんが作成したものを

題名 FF7 AC (Made in Taiwan)
投稿者 巴哈姆特(TW)

と言う方が自分で作ったかのように投稿されています。

ここは掲示板ではなく、職人さんの集まるアップローダーだと思うので、削除を希望します。
投稿者 SKULLCATさん、勝手に依頼を出してすみません。


カテゴリ別に分けたら探しやすいと思います。
ゲーム、アニメ、OS、その他…etc

作者名で検索できるようになって嬉しいです。探すのが楽になります。ありがとうございます。

http://psp.themesup.net/data.cgi/0490
http://psp.themesup.net/data.cgi/0601
同じテーマです。これは削除対象では?

http://psp.themesup.net/data.cgi/0614
http://psp.themesup.net/data.cgi/0219
こちらは同じ人がまったく同じテーマを二回投稿しています
意味が分かりません

こんにちは。アップローダー運営ご苦労様です。

今更ですが、過去のバージョンのテーマを消してもらえるでしょうか?

http://psp.themesup.net/data.cgi/0029
http://psp.themesup.net/data.cgi/0011

まだ消去パスワードを入力できない頃に上げたので、消去出来ませんでした。よろしくお願いします。

No.0601は、私が投稿した物でも、
作成した物でもありません。
作者のKirthさんに無断で投稿された
ものなので削除をお願いします。

>削除依頼をいただいた皆様
重複してアップロードされているもの(バイナリレベルで一致するもの)は削除対象です。ご報告いただけて大変助かっております。ありがとうございます。
また、Tattuさんご依頼の 0011・0029 も削除しました。
 
>評価ボタン選択前には決定ボタンをクリック不可にしてほしい
対応してみました。一部のブラウザ(PSPブラウザ含む)ではその辺のJavaScriptが機能しないようなので、ブラウザによっては「従来どおりいつでも押下可能」とか「永遠に押せなくなってしまった」という場合があるようです。ご容赦ください。
(なお、実際には、評価を選ぶ前にうっかり送信ボタンを押してもカウントされません。したがってブラックリストにも載りません)
 
>その他ご要望
カテゴリ・タグ・検索・ユーザ(評価)コメントあたりは実装予定です。仕様を悩み中。
 
>評価TOP20がほしい
サーバの負荷が読めなくて実装してなかったのですが、この調子ならなんとかなるかも。
 
>アップローダはどうやってつくったんですか?
プログラムを1から書きました。

削除したカスタムテーマはページだけが消えていてファイルは残っているのでダウンロードできてしまうのでファイルを一緒に消したほうが良いと思います。

>削除したファイル
ご指摘ありがとうございます。
実は今週末予定のDB再構築の際にあわせてやろうと思ってたんですが、ご指摘いただいてしまったのでリアルタイムに削除するように修正しました。

評価クリックの件、ありがとうございます。
理解しました。

http://psp.themesup.net/data.cgi/0033
例のごとく、初期の頃の作品なので削除できません。
古い作品がゴチャゴチャしてもアレなので、削除お願いしますね。

>KUONさん:
お手数おかけします、削除しました。

アニメやゲームなどジャンル別に見れると欲しいのを探すのに大変助かると思うんですが
どうでしょうか

楽しく利用させていただいてます。
PSPからのナロ様のテーマをDLした所、一つDLし、他のテーマをDLしようとすると、
「最新のデータが保存されています。
ダウンロードする必要はありません。」
と表示されDLできますん。
どのようにすれば・・・。

もっと見るを押したらエラーが出てくるんですが何故?
友達のPSP借りてやってみたら行けるんですけど。

アップローダーのもっと見るを押したらエラーになるんですが何故でしょうか?

私も、もっと見るでErrorになります
旧PSPver.3.71です


>Anonymousさん
(△)メニュー"ファイル"のリンク先を保存で逝けませんか?

>「もっと見る」でエラー
メンテナンスやサーバ混雑、またアップローダの不具合などの理由で、一時的にエラーになることがあります。その場合は、数十分くらいしてから再度アクセスしていただければ、ほとんどの場合は解消されていると思います。
それでもダメな場合、ブラウザやプロキシのキャッシュをクリアしてみてください。
 
>「最新のデータが保存されています。ダウンロードする必要はありません」
たぶんデータの作りの問題です。(具体的には、プロダクトIDやバージョンが重複してるとか)
アップローダとしては打てる手がないです、ご了承ください。

Web上でサイトを見ることはできるのですが、ptfファイルを
ダウンロードしようとすると、「ユーザー名かパスワードが不正です」と表示されてダウンロードできません。

サーバー側の問題でしょうか、時間の間隔をあけても別PC
でもできませんでした。

評価ボタン押せません。なぜ?ブラックリスト入りましたか?もし入っているなら解除させていただけないでしょうか。適当に押してるつもりはありません。

>「ユーザー名かパスワードが不正です」
そういうエラーメッセージはこちらでは用意してないので、そちらの環境の問題ではないかと思います。
 
>評価ボタンが押せない
すみません、今日の夕方くらいからPSPのブラウザからだと押せなくなってました。直ったと思います。

評価ボタンが今日途中から押せなくなり、今DLしようとしたら「undfined method is PSP? for #」となりました。
変な事はしてないんですけどね・・・・何故なのでしょうか??

エラー

undefined method `is_psp?' for #

って出るんですが・・・
どうしたらいいでしょう?

>エラー
直りました。すみません!

直りましたね^^
お疲れ様です!

水の森さんありがとうございます、助かりました。
負荷対策やジャンル分けなど大変でしょうが、頑張って下さいm--m

お金をかけてアップローダを作って、いろいろ問題をすぐ、解決してくださって、ありがとうございます。ホントあなたのような人がいてくれて、うれしいです。(前からお礼がしたかったから、書き込みました。)

>ジャンル分け
個人的には一応トップには「総合」があってほしいような・・・
その下にカテゴリ別が個人的には良いのですが(汗
他の方はどうなんでしょうか?もしご意見があればよろしくお願いします。

『rssが』とありますが、どうやったら登録できるのですか?

>ジャンル分け
ご意見ありがとうございます。
確かにデフォルト状態は「全部見える」のがいいかなと思っています。ジャンルで絞り込むこと「も」できますよ、くらいで考えています。
 
>RSS
PSPの「RSSチャンネル」には対応していません。PSPに搭載されている機能はいわゆる「ポッドキャスティング」のことで、音声や映像を配信するのには使えるんですが、文章を配信することはできないので…。
PCをお使いということでしたら、検索したりして調べてみてください。

10/28 12:06のクールなテーマ
これ無断転載ではないでしょうか?

なぜか急にページに入れなくなった><
管理人sブラックに乗せちゃってますか?

鯖おちちゃってるのかな?

10/28 12:13
10/28 12:10

のカスタムテーマは無断転載ですので即刻削除願いたいです。

http://blog.livedoor.jp/skallcat/archives/2007-10.html
無断転載にあったサイト

迅速な対応お願い致します。

あぷろだにはお世話になっています。
あぷろだを作成された水の森様にはとても感謝しています。

ただ、あぷろだに関してちょっと意見を述べてもよろしいでしょうか。
評価TOPとDL数TOPはクリックすると変わる仕組みになりましたが、個人的にはあぷろだの右に一列分のスペースがあるのでそこに評価TOPかDL数TOPを設置すればクリックで切り替えなくても見れるので良いのではないでしょうか?
それとも、あのスペースは何か入れる予定があるのでしょうか?

ご意見ありがとうございます。
実はもともとは、PCとPSPのどちらのブラウザから見た場合も同じ内容(同一のHTMLとCSS)で適切に表示できることを目的に、画面を作っていました。
結局どっちの場合も中途半端になってしまったので、今はPSPとPCとでそれぞれ場合分けすることが増えてきて、なんかPCが中途半端なまま残ってるというのが現状です…。
 
あとは、いちばんアクセス数が多いトップページの転送量を絞るため、トップページに表示する情報量をちょっと減らそうという意図もあります。
でも、ページの変なところに変なスペースがあると落ち着かないので、おいおい画面構成はまた考えてみます。

いつも利用させていただいてます。
もう既出かもしれませんし、すごい些細なことですが
「RSSリーダーで購読」とありますが、「購読」という表現だと「これ有料なのかな?」という誤解を招く可能性があるので
シンプルに「RSS」などの表記に変えたほうがよろしいのではないでしょうか。

>「RSSリーダーで購読」
ご意見ありがとうございます。確かに「購読」って変ですよね。("subscribe"の直訳なんでしょうか)
「RSSリーダーに登録」としてみました。

コメント欄がだいぶ長くなったので、この記事でのコメント受付は終了します。
ご意見等は次の記事のコメントにお願いします。
http://mz.skr.jp/note/2007/11/psp-theme-uploader-comments.html

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年9月29日 01:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod touch、konozama日記(4)~お詫びメールは来たが荷物は来ない」です。

次のブログ記事は「PSPカスタムテーマあぷろだ:負荷対策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。