PSPカスタムテーマあぷろだ:対応バージョン表示するようにしました

| コメント(4)

PSPカスタムテーマあぷろだ、久々になってしまいましたがアップデートです。
アップロードされたテーマが、PSPのバージョンいくつ以上に対応しているかを表示するようにしました。一覧ページとダウンロードページのみです。トップページやランキング(TOP20)、RSSなんかは(とりあえず今回は)未対応。

一応背景を説明しておきますと、先日、3.80が出たときにテーマ作成ツールもバージョンアップされたんですが、新しいツールで作ったテーマは3.80(以上)のPSPでしか使えないみたいなのです。まあ、3.7xをわざわざ使い続ける理由があるのかどうかよくわからないのですが、一応。

3.80の目玉機能である「ワンセグ録画」は試してないんですが(チューナー持ってないので)、インターネットラジオは意外と使えますね。PCに向かって作業とかしてるとき、BGMとして流しっぱにしておくのにちょうどいいです。
じゃあPCでインターネットラジオ聴けばいいじゃん! と突っ込まれそうですが、…確かにそのとおりなんですが…なんか完全に気分の問題なんですが、作業してるところから音楽が聞こえてくるとどうも気が散るんですよ。横とか後ろのほう、ちょっと遠めから適当なBGMが流れてるほうが、気持ちを乱されなくて済むことが判ったというか。
あと、知ってる曲が流れても気が散るので(そういう人は少数派みたいですが)、iPod/iTunesとかよりも、全然知らない曲が流れるラジオのほうが都合がいいような気もしました。

とまあこれだけPSPを持ち上げておきながら、次に買うソフトはDSの『カードヒーロー』だったりするんですけども。前作はめちゃくちゃハマッたなあ…。
あ、でも、PSPの『PATAPON(パタポン)』もかなり気になってます。桝田省治が噛んでいると知って、さらにかなり興味が湧いてきた昨今です。

コメント(4)

この記事でコメントするべきことでもないかもしれませんが、あぷろだの古い画像が消えているのは直せないのでしょうか?
気になったので。

古めのテーマのサムネイルは別サーバに置いてるので、そちらのサーバが重いときは、画像だけ表示されないということがあるかもしれません。
 
そうでなくて「サムネイルのところに“NO IMAGE”という表示が出る」という意味であれば、それはそもそもサムネイルがアップロードされていません。特に、かなり最初のころ(No.0045以前)は、アップローダにサムネイルをアップロードする機能自体がなかったので…。

PATAPONあまり話題になりませんが、
意外と奥深いしかなり面白いっすよ。お勧めします。

>PATAPON
お勧めありがとうございます! 実は人から借りて1週間くらい遊んでました。「戦略/戦術性のある音ゲー(リズムゲー)」という新境地を目の当たりにして感動しました。音ゲーでそのシステムに感動するのって、同じSCEから発売された『ブラボーミュージック』(PS2)以来だなあ…と思ったら、同じクリエイターが作ってたと知って、驚きつつもなんか納得しました。
 
しかしリズム感のない私にはちょっと難易度が厳しく、途中(たぶんけっこう序盤)で断念しました…。いまPSPには『みんなのGOLFポータブル2』が挿さってますが、結局やっぱりDS『カードヒーロー』を主にプレイ中です。

このブログ記事について

このページは、水の森が2007年12月21日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アドエス(実質)0円!?」です。

次のブログ記事は「今日のゲームアーカイブスのラインナップがすごい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。